電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金の絡むデリケート問題を上手く具現化する方法教えてください!

以前、義理家族と義弟のバイク保険問題をわたしの夫(長男)名義にしてほしいと義父から言われ、お金の絡む問題は今後のトラブルや関係悪化になりかねないと理由でお断りしました。
しかし、わたしや義母の懸念している部分を義父はわかってくれず…
夫も父親に嫌われたのでないかと頭の片隅で悩むところもあり、自分が名義になればこんなことにはならなかったという始末です…

わたしは、いくら義弟が未成年だからといって兄弟がお金の絡む問題までやらなくてはいけないのか。それは、親の責任またその家族内で話を終わらすべきだと思ってます。

なぜ、お金の絡むデリケートな問題を兄とはいえ別世帯を持った人にお願いするのがダメなのか。また、今後、奥さんやその夫が気にする問題点を上手く具現化できないので、みなさんのお力をお借りしたいです( ; ; )

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• バイク保険は以前の質問にも内容記載してますが、新しく買ったバイクは義弟が乗るバイクです。
    それを会社の団体保険で入れば安いからという理由で、兄名義にしてバイクを乗るという感じです。
    (他人貸ししても保険が下りる内容ではありますが、わたしからすると保険の内容から逸脱していると思います。)

A 回答 (4件)

保険料は親が支払うんですよね。

単純に名義貸しというだけの事でしょうか。
大反対。
そんなに乗りたかったら成人して自分で掛けられるようになったら乗れ!
って思う。
お金が安くなるから?
ンな事で人を利用しようと考えるな!
そう強く言ってくれるようなご主人なら良かったのにね。
父親には何も言えないタイプなのかな?
嫌われて結構だよって
なんで言わないかなぁ~。
自分が乗るバイクでもないのに。
というより
保険屋さん おかしくないですか?
私なら直談判。
余計な入れ知恵しないでください。
貴方の会社は名義貸しを推奨している保険やさんなのですか?
って問い合わせ掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

保険料は向こうの親が立て替えると言われましたが、そういう問題ではないとお伝えしましたがわかってもらえずでした…
夫は、小さい時から父親が怖いので言えないんです。(義母も家庭内パワハラだよねって言ってくれました)
みなさんが反対する理由を分かってもらえない義父に説明するのは難しいですね。
回答ありがとうございます。

連帯保証人の話なのではないですか?

義弟が両親と生計を共にしているのであれば
両親は「連帯保証人にはなれません」ので、
親戚を頼るのが一般的です。
独立した兄に頼むのは、ものすごく自然なことだと思います。

一度、「なぜ兄の名義が必要なのか」を確認してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問に記載しましたが、会社の団体保険で年齢的に、義弟は未成年で保険料が高くなるため兄名義でやれば保険料が安くなるため。という理由です。
使うバイクは未成年の義弟なのに契約者は保険料が高いから兄にするという事がおかしいんです。
連帯保証人であればまた話は変わってくると思います。

自分もNO1さまと同じですね~

実の親さえも見放した状態の義弟なのでしょう。

「〇〇だから、いんじゃね?」程度の価値観の義理家族、義弟のレベルです。

これ程までに責任転嫁の家庭は見たことがありません。。。m(__)m
保険契約上は紙切れ1枚なので可能みたいですが、その前にその判断を義理家族がいけしゃーしゃーと当たり前の如く頼むのが意味不明。。。

「実の親でマズイ事でも?警察にバレればマズイことでも??」と冷笑してみては如何でしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう「名義変更には応じない」と回答されたのでしょ?

貴方の仰る通りで、実親が面倒を見れば良いのです。
それで、お仕舞で良かったのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう