電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカは、今後どのようになっていくと思いますか?
しばらく、安定するのでしょうか?それともソ連の様に崩壊もしくは、内戦になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

トランプが深めた国民間の分断は深刻で、トランプが再選されれば、さらに加速するでしょう。


アメリカの民主主義は崩壊寸前です。
話し合いや議論ではなく、トランプ流のレッテルを貼って罵声を浴びせ、議会乱入事件みたいな非合法な手段も選ばず恫喝する手法がメインになるでしょう。
    • good
    • 1

ああいう、多民族国家は永続きしません。



数百年は保っても、
千年は保たないでしょう。

アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。

郷土愛に基づいて居るわけではなく
自由だから、儲かるから、という
打算で結束しているだけの国家だから
です。

だから、自由が失われたり、儲からなく
なれば、国民はさっさと見捨てます。




アメリカは、今後どのようになっていくと思いますか?
 ↑
徐々に衰退し、やがて崩壊して
民族毎に、小さな国家に分かれると
思います。



しばらく、安定するのでしょうか?
それともソ連の様に崩壊もしくは、内戦になるのでしょうか?
 ↑
ワタシ達が生きている間は
なんとか保つと思いますけどね。

米国は、建国当初は、西洋人の
価値観に染まった国になる、と言われて
いましたが、現実はそれを
裏切りました。

その後、各民族が入り交じった
人種のるつぼ国家になり、
他の誰でもない米国人になる
と言われましたが
現実はそれも裏切りました。

今では、各民族が個性を残しつつ
入り交じりながらも
結束してやっていく
オーケストラ国家になる、という説が
強いです。

つまり、融合は無理、という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崩壊は、いつ頃になると思いますか?

お礼日時:2024/07/08 08:15

バイデンの4年間でアメリカ国内はもちろん世界中が壊されましたからね。


国内だけでも修復するまでには、次の4年間では無理だと思います。

今言われているのは内戦ということですが、おそらくは11月の大統領選挙の結果を踏まえるでしょうね。

ということは、トランプになり暴動は回避され、今までの修復を行うと思います。

大量の不法移民はどう処理するのでしょうかね??
    • good
    • 0

分かりませんが、限りなく南北戦争の時代に近い状態になっているといえます。



元々「国家」というのは、一定の形に収まるまで何度か内戦を経験するものです。日本だと源平合戦と戦国時代が大きな内戦で、その後明治維新もありました。大体300年ぐらいで内戦があるのが日本の歴史です。

アメリカは独立戦争を内戦だと位置づけると18世紀の後半、南北戦争が約90年後、公民権運動がその90年後の1950年代から始まっているので90年後の2040年ぐらいにまた大きな内戦があっても不思議はないです。

そしてアメリカの内戦は南北戦争以来すべて「保守vsリベラル」の争いで、今もトランプ側が既存の市民感覚を優先する保守、バイデン側が不法移民やLGBTを受け容れるリベラル、という構造になっています。

これが今後10年ぐらいで収まりがつかなければ、最悪内戦ということもありえます。

実際にアメリカ人自身が危機感をもっているのか「CIVIL WAR」という映画が今年作られました。カルフォルニアとテキサスを含む西部19州が独立して東西戦争になる、という映画です。(CIVIL WARはアメリカ南北戦争の名称です)

今すぐ軍事的な内戦にはならないでしょうが、今の時点でCIVIL WARが起きるかもしれない火種はある、ということでしょう。

これを非暴力で治められるかどうかは誰にもわかりません。
    • good
    • 0

日本を訪れたり住んだりしたアメリカ人の多くが、アメリカでは人々は昔と比べてますます自分のことしか考えず、他者への敬意に欠ける社会になっていると言っています。


初訪日なのにホームに帰ったような安らかな気持ちになるというアメリカ人が続出していて、アメリカが治安の問題や互いの敬意・モラルの不足など、常に気が休まらない社会であることが伺えます。
それ以外でも、到底日本人には信じられないような社会問題が山積みです。

なのでアメリカ国内は今後不安定で、住む人々は快適性の低い社会を強いられるでしょう。
それはつまり対外的にも…国際情勢も不安定ということを表すと思います。
正直、国家がいくらお金や軍事力あったところで、そこに住む個人個人は前途多難という印象です。ほんの一部のお金持ちだけが快適に暮らせるというのは、昔からアメリカの本質なのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A