電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナ保険証について
質問1
医療機関でマイナ保険証を利用し「同意した場合」本当により良い医療が受けられるのか?
質問2
医師・薬剤師や薬剤師も人間です。医療記録を見て個人情報を悪用しませんか?
質問3
利用率も少しは上がってるかもしれませんが、反対意見もあり利用してない人の方が多い原因はメリットが感じられなかったり、個人情報流出・悪用されないか心配な人がいるから?(紙の保険証使えるだけじゃない気がします。)
質問4
紙の保険証廃止しても出来るだけ使いたくないと思うのは自分だけ?

A 回答 (4件)

>質問1



同意するかの項目は4〜5項目ありますので、どの項目に同意するかによって回答は変わります。

>質問2

一般的には過去の医療情報にアクセスできるのは医師だけです。
またアクセスした履歴も残るので、不正利用するという目的では割りに合わないです。

>質問3

従来の保険証以上の情報はマイナ保険証から流出することはないです。
従来の保険証は顔写真やパスワードが無いぶん、余計に危険で不正利用も実際に行われています。
マイナ保険証のほうが格段に利用価値は高いです。

>質問4

未だにガラケーから離れられないばかりか、携帯電話を持ちたくないという人をゼロにはできません。
同じレベルと思います。
    • good
    • 2

回答1


特に何かが変わるわけではなく、診療機関が地方自治体経由で提出するレシピアントの手続きが変わるだけ
回答2
悪用する人が出ないとも限らないが、それはどこでも同じ事。言い換えれば市役所だってそうなる可能性は否定できない。
回答3
信用出来ないもあるだろうけど、食わず嫌いに近いと思ってます。確かに国のセキュリティがザルなので信用しない気持ちには賛同しますが、だから何かできるかと言えばそうじゃないわけで……例えば銀行や役所に個人情報出すと流出が怖いから全て偽情報を出しておけば?みたいな事を言う人がいますが、自分で自分の情報を使えなくなるばかりでなく、国や役所から修正しないと結果脱税になると脅されることになります。
回答4
これ以上は個人的解釈なのでわからないですが、そういう人は少なくないけど、かといって、山中にこもって人里離れた電気もガスも水道もない暮らしをするしかなくなってしまうので、思う事と実践する事は別なんだと理解するにも時間はかからないでしょうね
    • good
    • 0

質問1 半年前に風邪を引いて1回医者に掛かった程度では変わらない。


成人病、慢性病に掛かっていて、それを他の病院に掛かっていれば、医師にとってはより確実な診断が出来るでしょう。
しかし、慢性病などを持っている人が掛り付け医以外の全く初めての病院に紹介状もなく行きますか?
事故で骨折等をすれば・・・行きますね!その時は投薬などで有効でしょう。
でも、意識があれば口頭で伝える事も可能。
 
質問2 医療関係者は守秘義務があります。それ以前にいちいち患者の個人情報など覚えていられません。そも、紙の保険証だって記載事項は立派な個人情報です。
 
質問3 私は、単純に面倒だから。
 
質問4 好きなようにして下さい。
    • good
    • 0

1. 全体の話として考えると、みんながこの仕組みを使えば、より(xよい)○効率的な 医療を実現できます。

個別に関しては、同じ時間で達成できることは、多くなると思いますので、同じ時間で診療を行うことを前提とするなら少し良くなる可能性はあります。
2. マイナ保険証を使おうが使うまいが、このリスクは変わりません。
3. よくわかりませんが、詳しいことまでわかっていないのではないかと思います。ぶっちゃけクレジットカードのほうがよっぽどリスクあるように思います。
4. 他にもおられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A