電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害年金受給者は、社会保険料免除されますか?

A 回答 (4件)

国民年金保険料は法定免除になります。


国民健康保険、組合健康保険、厚生年金については免除はありません。
    • good
    • 0

質問内容は不十分です。

一体障害年金とは何をさしているのでしょう?
基礎?厚生?何級??
また、社会保険料も大雑把な言い方です、何をさして聞いてるんでしょう?
厚生年金、国民年金
健康保険料・・??
もうちょっと、具体的に聞くほうが良いでしょう。
また、こういう質問されるあなたの状況も説明が必要です。

でないと、役に立つ回答は出てこないと思いますよ。
    • good
    • 0

私も、障害基礎年金を受給していますが、国民年金は、免除されてます。

    • good
    • 0

免除されるとは限りません。



障害年金以外の収入があるとか、就職して職場の社会保険の加入要件を満たすなどすれば、健康保険料、厚生年金保険料などを支払うことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A