電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小池が勝ったと言う事は
自公の与党が勝ったと言う事になりますか?

A 回答 (7件)

なりません。


小池が当選するのは既定路線でした。ただ単に、よく地方で見られる、恥も外聞も捨て勝ち馬にしがみついたというだけです。自民党が勝ちと言えるのは、自民党が立てた候補者が当選した場合です。
県議補選では目も当てられない大惨敗でしたし。
大負けですよ。
    • good
    • 0

せめて共産党をステルスにしておけばR4にも芽があったかもね。


戦略としては「共産党は百合子を全面的に応援しています」とマスゴミにフェイクニュースを流し実際には党員にはR4に投票させるみたいなことをすれば良かったのにね
    • good
    • 0

よくそういうこと言う人いますが地方選挙です。



党じゃ無いんですよね

東京という街をどうしてくれる人なのか?です。

党は国の党です。

小池さんは自民の裏切り者であり、そこが良いという人もいるでしようね

いざとなれば自民なんかぶん殴れる人なので
    • good
    • 0

国会の与党は自・公なんだけど


東京の与党は都民ファと公明党で
大阪の与党は維新です

大阪は、万博が危機的な状況なので維新が自民党に擦り寄っているが
東京都は自民党が統一教会問題や裏金問題で支持率が下がり
少しづつ都民ファに近づいている

今回の都知事選挙は、都知事選挙で協力するので
東京都の与党に自民党を入れて欲しい
との自民党の戦略です
小池知事は断ることは可能ですが
自民党の支持を断れば石丸氏を推す可能性があるし
小池知事の落選運動をする可能性もあります

自民党支持者の7割が小池都知事に投票したということは
自民党は小池知事に大きな貸しを作ったということで
これからの都議会運営は楽になると思います

しかし、自民党の支持率が上がったとは言えないので
解散総選挙は厳しいと思います
    • good
    • 0

「支援だけ戴いて お返しはスマイルで」というスタンスかと思う。


政策と政党は別だろう。
以前からの東京都政の姿勢がものを言う。
小池氏に国政を目指す気はないし 「自公が攻められる話題を外しただけお得だったでしょ」だ。

実際しばらくは岸田氏に対する攻撃もやんだ。
そして自民党内のバラバラも他の政党のグチャグチャでどこかへ行った。
公明党は・・・何かやったのかな?
とにかく一息つけただろう。

小池氏が自公に対して協力的というほどのことをするには もっとあからさまな手を自公が打たなければいけない。
今だったら熱中症対策で東京の小学校の通学路に試験的にミストの歩道設置とか。
みんなが褒めて引っかかってもいい程度のわかりやすいものが必要。

そうすれば自公は敗けにくくなる。
勢いを演出するには今しかないはず。
あるいは大阪を上手く使うかだが プライドが高いからおそらく無理だろう。

で実際は自公は恩着せがましくするだけで こういった判断も出来ず グズグズになるのだと思う。
    • good
    • 0

告示前から散々報道されていたステルス支援が成功したと言う事でしょう。


一方同時に行われた都議補選では2勝しかできなかったと言う事ですから負け。
また、反小池の票を石丸氏と蓮舫氏が食い合った事で漁夫の利も得たと言う所でしょうね。
    • good
    • 1

都民ファーストの力が大きかった、と言ってますけどね。



都議の補選は、8選挙区で2勝6敗です。

自公とすれば、こちらの方が問題でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A