電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の日本にベーシックスインカムを導入すると破綻
するのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

勘違いしてる人が多いですが、ベーシックインカムを導入する上で、年金も生活保護も一切やめるわけで、減資はそれらから捻出します。



もちろん支給を拒否する事も出来るし、一定の収入があれば支給しない事もあるでしょう。
    • good
    • 0

どちらかと言えば、現在の社会保障制度が、破綻しかけています。


従い、現在の社会保障制度の抜本的見直しが必要で、その案の一つが、ベーシックインカムと言う位置付けです。

ただし、よく政治家が言う「抜本的な見直し」のレベルはありません。
たとえば年金や生活保護など、いくつかの社会保障制度を廃止する前提で、それをベーシックインカムに統一するくらいの見直しであり。
また、社会保障に関しては、「小さな政府」「小さな行政」にすることもセットです。
    • good
    • 0

ベーシックインカムをするのでしたら、どこから財源をもちだしてくるかが問題です。



月10万円であっても年額120万、年間では1億2千万人分だと144兆円にもなります。国家予算が112兆を超えた程度の国で、しかも収入が70兆もない国でどうして144兆円も工面できるでしょうか。
    • good
    • 1

今は必要もないです。


後、10年でしょう。国家検定のAIシステム資格ができ、

現在、事務職の新卒を年収5百万で50人採用の企業の多くの求人が
その資格が条件になり年収3千万で、5人とかに代わったころです。
AIが、10人分の定型業務をこなすのです。

新しい商品やサービス対応でのシステム変更と保守のため、高度
技術者だけ必要な社会です。

ベーシックインカムが予想されています。
https://news.1242.com/article/160815
    • good
    • 1

今の日本にベーシックインカムを導入しても、原資確保の目途が立っていれば破綻することはありません。

 しかし、無条件で支給されることで国民の労働意欲が低下する懸念があり、日本が怠けものばかりの三流国になってしまう恐れがあります。
    • good
    • 1

せいぜい月額10万円を上限にすれば問題ないです。


つまり、パートでも働かないと生活できない程度に抑えることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!