電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前からどのフォルダを開いても、folder.httというファイルが入っています。ゴミ箱に捨てても捨てても入っています。先ほどこのサイトで質問したら、「システムファイルだ」との返事をいただきましたが、初心者の私には、なんで急に現れるようになったか腑に落ちません。なんだか「Webで利用できるようにするため」のものみたいなので、マイネットワークをクリックしたら、いきなり知らないサイトにアクセスを始め、「ユーザー名とパスワードを入力してください」と表示がでました。試しに「ネットワークプレースの追加」をクリックして参照を見てみたら、「共有ネットワークフォルダ」みたいなものが出来ていました。誰かにこっそり共有されているの?どうすればいい?

A 回答 (2件)

システムファイルと回答された方は正解です。


おそらくは
「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブでファイルとフォルダの表示を確認してみてください。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」が音になってると思います。
通常はシステムフォルダやシステムファイルは安全上表示されない様になっているのですが、何らかの理由でこの部分を変更してしまったのではないでしょうか?
「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にすれば表示はされなくなりますよ。

ちなみにfolder.httの役割は「フォルダのWeb表示」で表示されるフォルダウィンドウは、「フォルダのカスタマイズ」という機能により自在にカスタマイズするためのものです。フォルダウィンドウの機能やデザインは、folder.httというファイルで定義されているのです。folder.httは、DHTMLで構成されているので、DHTML・JavaScript・CSSの知識があれば、フォルダウィンドウに便利な機能を追加したり、デザインを自分好みに変えたりすることができるということだそうです。

いちおう、folder.httに感染するウィルスもありますが、folder.httに感染すると言うことでfolder.httを作るって事はありません。デスので問題はないと思いますが、その他で心配事項が有ればウィルススキャンしておいた方が良いかもしれませんね。

いきなり知らないサイトへの接続はちょっと詳細が解りません。
もしかしたら、MSNなどへの接続やwindows.micorosoft.comとかへの接続だったかも。
どのような環境で使われているかが解らないので答えづらいのですが、B-FLET'Sだとして回線終端装置(ONU)から直接PCにつないでますか?それだと、ファイヤーウォールソフトなどを入れておかないと危ないですね。

共有ネットワークフォルダは会社などで使っている場合、よく使う他のPCやサーバーの共有フォルダが見える物です。この場合、自分の共有を参照でなくて、他のPCを参照する物なんで大丈夫かと。誰かがこっそり共有してるのが見えるっていうのが可能性であります。YAHOO!BBで同じ地域の人たちが思いきり見えたというのを聞いたことがありますが、その部分は自分の使用しているプロバイダの使用と自分の自宅環境の確認をしてください。
    • good
    • 0

補足事項確認です。



・WindowsUpdate をしていたか
・ウイルス対策ソフトウエアは入っていたか

上記が両方とも No の場合で、

・スタートアップフォルダに Folder.htt が入っている
・msconfig のスタートアップタブで "Kernel32 - Kernel.dll" という項目がある

といった兆候が見られる場合は、Redlof というウイルスに感染しています。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
http://www13.plala.or.jp/sukiero/redlof.html

感染している場合は OS の再インストールをした方がいいです。

違っていたら、スルーしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!