電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きゅうりの酢の物をダイエッ中に食べてます。カロリーは低いが塩分やばくないか?と疑問に思います。
作る過程で塩はひとつまみどころか、ひとつまみの三分の一ぐらいしか入れてません。

きゅうり一本に、酢、しょうゆ(2滴)、さとう少々。
これだけです。

酢は多めにしてます、そのおかげで味がしっかり染みて美味しいのですが、こんなにしっかり酸っぱく味が染みてるのに塩分大丈夫か?!と心配になりました。

どう思いますか?

そもそも酢の物って塩分気にしてる人は食べないほうがいいものでしょうか。
塩分抜きダイエットではなく、塩分控えめダイエット中です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

「酢」ってのは土佐酢や三杯酢ではないよね?

    • good
    • 0

「塩辛い」のではなく「酸っぱい」のですから塩分は気にしなくてOK。



・・・ 余談 ・・・

('ω') 偏食系のダイエットは失敗するからやめときな。
(〇〇抜きダイエットとか、〇〇食ダイエットってやつね)
栄養バランスの良い食事にすることを強く勧めます。
    • good
    • 0

「塩一つまみ※」は個人差がありばらつきますが、1g以下です。



※…レシピ本における「塩少々」は人差し指と親指の2本の指先でつまんだ量、「塩一つまみ」は人差し指、親指、中指の3本の指先でつまんだ量、とされています。

こちらのサイトでは写真を撮った時には0.8gで、ばらつきがあるので0.6~1g程度としていますね。
https://cojicaji.jp/cooking/cooking-tips/2466
こちらでは、0.4~1gだったと測った結果を載せています。
https://oishi-kenko.com/articles/hitotsumami

倍違うこともあると思えばかなりばらつくのだとわかりますが…。
これからすると、ご質問にある一つまみの3分の1は、0.1~0.3gほどということになります。
この量の塩を使ったきゅうりの酢の物を1日に1,2回召し上がるとしても、塩分量は問題ないはずです。
成人の1日の食塩摂取目安量は、WHOでは1日5g未満、日本高血圧学会の高血圧治療ガイドラインでは6gです。
これから考えても、総菜1つの塩分が0.1~0.3gは楽に1日目安量以下で抑えられる数字ではないでしょうか。

塩を減らしすぎると美味しく感じにくくなります。
酢を使うことにより減塩を気にせず食べられると言われ、塩を抑えられるのなら酢の物はむしろ良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

塩分控えめに作ってるんでしょう?それでも塩分やばいと強迫的に思うなら塩抜きで作ったら良いと思います。

    • good
    • 1

砂糖がダメです



塩は問題ありません

きゅうりはカリウムがあります。これは利尿作用があり塩分を相殺します

また夏場は塩分と水分が不足しがちです

控えることはやめてください
    • good
    • 0

キュウリには塩分排出促すカリウムも含まれるのでその程度なら特に問題はないと思いますよ

    • good
    • 0

おすすめきません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!