電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まさか、私たち人間は生まれる前に神様に歯向かったか何かの罪を犯して、そのせいでこの地球という地獄に落とされたのでしょうか?

なんだか不安になってきました。もし罪があるのならば償いたいです

A 回答 (5件)

言うのは自由です


信じるかどうかはこちらの自由
無視していればいいのです
神は心の中にだけいる
物の世界の「いる」と混同しているからこう言った訳の分からない発言が出て来るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! おっしゃる通り、「お前は生まれた時点で罪人」って言われると、怖いから逆らえないけど、本音は理不尽だなと感じてしまいます。心の中の神様に帰依します!

お礼日時:2024/07/09 21:07

キリスト教では、全知全能の神が


います。

それなのに、なぜこの世は矛盾に
満ちているのか。

それを上手く説明したのが
キリスト教神学です。
この神学から、法学が発展しました。

何故人間は苦しむのか。
それは罪を犯したからだよ。

確かに、悪いことを全くしない
という人間はいないから、一応納得
します。

しかし、産まれたばかりの赤ちゃんが
産後すぐに死ぬことは
説明出来ません。

そこで、原罪、という概念を
ひねり出した訳です。

人間には、原罪があるから、赤ちゃんを
含め、全員が矛盾に苦しむのだ。




私たち人間は生まれる前に神様に歯向かったか何かの罪を犯して、
そのせいでこの地球という地獄に落とされたのでしょうか?
 ↑
禁断の林檎を食べたからです。



なんだか不安になってきました。
もし罪があるのならば償いたいです
 ↑
どうやって償うつもりですか。

教会に寄付ですか。

それで教祖は大儲け。

幸福の科学の大川総裁の遺産は
600億なんて話しもあります。
    • good
    • 0

アダムとイブが、知恵の実を食べて罪を犯した。


その子孫にあたる我々は、生まれたときから罪人。

と言うのが、エホバの証人の教えです。
でも、他の宗教でも同じ考えならば、源流は同じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者の家族や子孫もみんな犯罪者、みたいな感じですよね。それはちょっとひどいなぁって思ったりもしますが、あんまり不満を言うと神様に憎まれて地獄に落とされるかもだから大人しく従わなきゃ、みたいなバイアスが私にはあります。つまり、神が恐怖政治のような存在、みたいなバイアスです

お礼日時:2024/07/09 21:05

エホバの証人はいわゆるカルトとよばれている宗教団体です。



彼らの主張は極端であり聖書の解釈も独特であり、正統派のキリスト教はキリスト教徒は認めていません。

そもそも全知全能の神ならサタンにハンドルなどとられるはずがないじゃないですか。都合の悪いことはサタンのような敵をつくっておしつけるというのはカルト宗教によくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りだと思います。「神様は全知全能」だとすると、絶対にどこかで矛盾が出ると思います。しかしその一方で、ゾロアスター教は「悪の神が強すぎて善の神が苦戦している」という教えがとても「ザ・新解釈」という感じがして興味深かった思い出があります。あと、神様は人間と一緒に成長し変化する存在で、決して万能などではないという「汎神論」という考えもあるそうです

私は超能力者じゃないので、真相がわかりません

お礼日時:2024/07/09 20:00

そもそも神も仏もいません。



もしいたら理不尽な戦争で多くの人が亡くなったりしないでしょう。
神や仏は見守っているだけなら、いてもいなくてもかわらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバの証人の人が、「サタンが神様からハンドルを奪った結果事故を起こしまくって地球が地獄みたいになっている」というような例え話をしていました。でも、もしそれが本当なら、神様はそれを容認せずにちゃんとサタンの無秩序を許さないでほしかったな、と思った感想がありました

お礼日時:2024/07/09 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A