電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブレコーダーで女性でも簡単に取り付け可能で撮影もばっちりのオススメありませんか?
リアカメラ設置が難しそうです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

フロントにつけるにしても、配線を見えにくく配線を隠すなら、簡単ではない

後なら、さらに難しくなる。

隠さないで、そのまま出して、アクセサリーソケットから取るなら、簡単だけどもね・・・
でも、アクセサリーソケットからではなく、ヒューズボックスから取ったりするなら、難しいよ。

今は、360度のカメラもありますからね・・・
前面だけで360度撮影出来るものだけで違うことがある
    • 0

一般販売用ならアクセサリーソケット取り付けですから、カメラ適当な位置に貼り付けするだけです。

配線は、隠すかそのままにするかお好きにどうぞ。

配線隠すなら動画検索するといくらでも実例が出るはずなので、いくつか見て参考にしてください。

フロントカメラ取り付け位置は、保安基準で決まっています。が、運転支援のカメラの付いた車だと、そのカメラが邪魔になることがあります。
その場合ダッシュボードに取り付けになりますので、フロントカメラは仮止めにして確認してください。
配線隠すのはそのあとにしてください。

女性整備士は結構いるし、昔の無知蒙昧の代名詞なんて、出来るけどやらない謙遜や、めんどくさいこと押しつける場面以外いい意味ではないから出さない方がいいよ。
    • 0

No2です。

>リアのコードをどのように隠したらいいんですか(ToT)

サイドスカッフプレートを外して配線を隠すことができます。
そしてフロントカメラの配線と同様にリアのピラーを通します。

車種によってスカッフやピラーの外し方が異なる場合がありますが、
「車種名 ピラー 外し方」や「車種名 ドラレコ配線」
などで検索すれば出てくると思います。
また、サイトによっては内張り剥がしを使用するように記載がありますが、
実際には配線を通すスペースさえ確保できれば良いので、案外内張り剥がしが無くても施工できたりしちゃいますね。

車種は異なるかもしれませんが、分かりやすい説明があった記事を見つけたので共有させていただきます。
( http://www.okayama-choson.jp/tyouson/driverec/ )

まぁ、実際私はリアカメラの配線については、
サイドスカッフは配線を隠しましたが、リアピラーについてはあまり自分の視界に入る部分でもないですし、
誰かを後部座席に乗せることも基本的にはないので、配線クリップで簡易的に配線を留めるだけにしちゃいました。(笑)
それでも案外綺麗に見えるのでこだわりが強くなければそういうのでも良いかもしれませんよ!
    • 0

嫌っているシガータイプは誰でも取り付け出来ますよ。

リアが難しいと言うなら360度カメラにすればフロントだけで済みますね
    • 0
この回答へのお礼

360度!
その手がありましたね(*゚∀゚)=3

シガーソケットから電源を取るタイプであれば、女性でも簡単ですよ。

海外製のマイナーなやつじゃない限り、どのタイプのを選んでも今時、シガーソケットの差口になっていると思います。

リアの配線もフロントカメラからリアカメラに配線をするだけなので、フロントカメラへの配線ができるようであれば、特別難しいことはありません。

文字だけで配線を伝えるのは難しいですが、結果としては
①シガーソケット ー ピラー ー フロントカメラ、
②フロントカメラ ー ピラー リアカメラ
の配線をすればOKです。
リアカメラの設置が難しそうです。
ということは、①の手順は問題無さそうですよね。
であるとするならば②の手順は①の手順よりも簡単ですので、問題なくDIYできると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね(*^^*)
リアのコードをどのように隠したらいいんですか(ToT)

カーショップへ行けば、取り付けてくれます。

(当然取り付け料は必要!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店員さんに中あまり触られたくなくて自分でやりたいんです( >Д<;)