電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近部活を引退した中3のバレー部です。高校でも続けるかはまだ決めていませんが、続けるとしたら高校までどーしたらいいか分かりません。みなさんはどうしてましたか、教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

プロ野球で巨人の主力投手であり、大リーグでも活躍、現在は評論家・解説者として活躍している上原浩治氏は、高校3年で夏の高校野球予選準々決勝で敗れ野球部を引退(おそらく7月でしょう)、大学受験勉強に集中するも不合格、1年間の浪人生活を送ったそうです。


つまり、高校3年夏で一度野球を引退して、1年半以上野球から離れていた。その間は、ジムに通ったり、肉体労働のアルバイトで体力づくり兼家計への負担の軽減に頑張ったそうですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%8E%9F …

質問者さんも、高校でバレーボールを続けたいと思うのであれば、受験勉強と体力づくり(ランニングやジムなど)を並行して行うなどの、自分なりの「計画」を立ててそれを実行すればよいと思います。
「他人の言いなり」とか「みんながそう言うから」ではなく、「自分で決断して、それを自分でやり遂げる」という時間の過ごし方をすればよいと思います。そして、その結果の責任はちゃんと自分で負う。
そういうのって、スポーツには大事なのでは?(スポーツだけに限りませんが)
    • good
    • 0

どーもしない


切り替えて勉強しましょうよ
相手してくれる人居ないでしょ?皆んな勉強してるからですよ
続けるかも決めてないのに何が練習ですか?
    • good
    • 0

まずは受験勉強をする。



その後、ランニングやジャンプ、サーブの自主練を一人でやる。部活の邪魔にならないようにね。
同じ3年生がいたら一緒にやる。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

どういう高校で、どういう活動をしたいかによるのでは。


全国トップクラスの部でレギュラーを勝ち取りたいとかなら、受験勉強と並行して自主練必須だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな強豪でやるつもりはありませんが自主練ってどこでどんなことをしたらいいかを教えて欲しいです

お礼日時:2024/07/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!