電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賞与がない会社はやめたほうがいいでしょうか
月給30万の賞与なしと、月給28万賞与2回ならどちらが良いでしょうか。

また、やはりみなし残業が30〜40時間 約5万円ほど含まれているとみなしがない所の方が良いでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

賞与は企業の利益剰余金から支払われますので、利益剰余金が十分でない企業は賞与を払う原資がありませんので、財務状況が悪化状態にあると考えるのが一般的です。


1日8時間を超えた時間がみなし残業に当たり、社外での仕事が多い営業職などに適用されるケースが多くみられます。
社内の実労でみなし残業とする場合は違法性があります。
会社を変わるか否かはご自身の判断です。
    • good
    • 0

> 月給30万の賞与なしと、月給28万賞与2回なら


年収で比較すべきです。

> みなし残業が…含まれているとみなしがない所
最終的には、年収と、年間総労働時間での比較が必要です。
みなし残業は、自らの時間内業務の効率化により、
残業時間の削減や無残業化が図る事ができ、
時間単価を上げられる効果があります。自由時間も増えます。
後は、年収の差を考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

結果的に年でいくらもらえるのかで考えたほうがよいかと。

賞与があろうがなかろうが、みなしがあろうがなかろうが、結果的にもらえる金額が多いほうがよいです。その情報だけでは判断できません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!