電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エイズについて

エイズのワクチンが作れない理由は何ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

HIV感染と防御免疫誘導のメカニズムがまだ完全には解明されていないから。

なので、現時点ではウィルスを刺激する抗体は作られるけど、退治までは出来ていないです。
さらに、変異してしまう事も厄介な1つです。

動物実験を繰り返して有効性・安全性を確認しないと人への接種は出来ないのですが、莫大な費用がかかります。
この費用は実用時の薬価で回収するのですが、途上国で使用できるように安価に抑える事が難しく、製薬企業からすればハードルが高く、開発への障害になっています。
    • 0

難しいからじゃないですかね。

一応、発症を遅らせる薬とかはありますけど、ワクチンの開発はすすみませんね。

HIVウイルスは感染しても抗体が作られず免疫ができないので、ワクチンにならないそうですよ。
(通常のウイルスは感染すると体内で中和するための抗体が作られ免疫ができる、これがワクチンの元になる)
    • 0

裕福な国で感染が広がっていないからでしょうね。

国も国民も貧困にあえいでいるのなら、ワクチン代も得られないですからね。
    • 0