電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cos^2θ/tanθ=1でθを出すことはできますか?

出せるならどうやって出すのかなどを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 解けたので、ありがとうございます

      補足日時:2024/07/12 13:31

A 回答 (7件)

{cos(30°)}^2/tan(30°)=3√3/4>1>1/2={cos(45°)}^2/tan(45°)


だから
30°<θ<45°

{cos(35°)}^2/tan(35°)≒0.9583<1
{cos(34°)}^2/tan(34°)≒1.018969>1
だから
34°<θ<35°

{cos(34.3°)}^2/tan(34.3°)≒1.0004
だから

θ≒0.5987667≒34.4°
    • good
    • 1

No3です。

めんどくさいので python の sympy にやらせた。
「cos^2θ/tanθ=1でθを出すこと」の回答画像6
    • good
    • 2

(cos^2 θ)/(tanθ) = 1 を解く。



両辺の逆数をとって (tanθ)/(cos^2 θ) = 1.
公式 tan^2 θ = (sinθ/cosθ)^2 = (sin^2 θ)/(cos^2 θ)
= (1 - cos^2 θ)/(cos^2 θ) = (1/cos^2 θ) - 1 より、
(tanθ){ (tan^2 θ) + 1 } = 1.

t = tanθ, t(t^2 + 1) = 1 と考える。
三次方程式には解の公式があるから、解くことができるね。
それで求めた t から θ = tan^-1 t とすれば θ が得られる。

t はちょっとややこしい無理式になるし、
θ を表す式から tan^-1 が消せるとはちょっと思えないから、
実際に書いてみる気にはならないけど。

あなたが自分でやってみるなら、
三次方程式には解の公式はこれ↓
https://manabitimes.jp/math/749
    • good
    • 1

2分法が一番簡単でしょうね。

小さい方から 0.599, 1.57, 3.34, 4.71 などなどです。
    • good
    • 0

(cosθ)^2-tanθ=0


をニュートン法で解く。
    • good
    • 1

全部cosでそろえればθを出すことはできるみたいです。



chatGPTに入力すれば答えは出してくれます。

遅れて表示されるかもしれませんが、θは画像の通りです。

30°、45°などの覚えておくように言われる、
基本的な角度にはなりません。

そもそもどのような問題ですか?
「cos^2θ/tanθ=1でθを出すこと」の回答画像2
    • good
    • 0

>cos^2θ/tanθ=1でθを出すことはできますか?


y=cos^2θ  と y=tanθ のグラフを書いて、交わるところがあれば解はある。交わらないなら解なしですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!