電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1+ tan² θ=1/cos² θ
の公式を、画像のように変形したのですが、間違っていますか?

「1+ tan² θ=1/cos² θ の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    cosθ=11/14 のとき、 tanθはどうなりますか?
    計算が合わずつまずいています。

      補足日時:2018/08/19 11:07
  • 二行目は両辺の逆数をとりました。
    どこが間違っているのか分からないので、正しい式を教えていただけると助かります。

      補足日時:2018/08/19 11:26

A 回答 (4件)

二行目は両辺の逆数をとりました。


>左辺は逆数になっていないですよ!
1+tan²θ=Mとおけば
逆数は1/M=1/(1+tan²θ)←これが左辺の逆数
よって正しくは
1/(1+tan²θ)=cos²θ

ただ、tanを求めるなら逆数を取る必要はありませんよ!
cosθ=11/14 のとき、1行目に代入して
1+tan²θ=(1/cosθ)²
=(14/11)²
=196/121
tan²θ=196/121-1=75/121
tan=±√(75/121)=±5√3/11
θの条件などにより+5√3/11だけが正解
または-5√3/11だけが正解
というようになる場合もあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/19 16:35

間違ってるよ


何故、2行目になるの???

1+3の逆数が1+1/3だったら変だと思うわん?
1/(1+3)だよ。
    • good
    • 0

別解


sin²θ+cos²θ=1を利用
sin²θ=1-cos²θ=1-(11/14)²=75/196
∴sinθ=±5√3/14
∴tanθ=sinθ/cosθ
=sinθ÷cosθ
=±(5√3/14)÷(11/14)
=±(5√3/11)
    • good
    • 0

1+(tanθ)^2=1/cosθ)^2


(tanθ)^2=1/cosθ)^2-1 2行目のの変形で間違えています
cosθ=11/14 ならここで代入

(tanθ)^2=1/11/14)^2-1
=(14/11)-1
=196/121-121/121
=75/121
tanθ=5√3/11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!