電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シルバー(和名は銀ヒラスとかというらしいです)という魚はご存じですか?
どんな味の魚なのでしょうか?
また、どんな料理法だと美味しく食べられるのでしょうか。

私は視力障害を持っており、てっきり銀鱈なのかと思い間違えて注文してしまいました。

coopから冷凍の切り身で届きましたが、どんな食べ方が一番美味しく感じたか教えて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

煮つけが善いのでは!



銀ひらす(スズキ目イボダイ科)平政と、日本で言われるひらすは全く別な魚です。
日本のひらすは、ひらすの内に食べないで成長したヒラマサ(平政スズキ目アジ科)になるまで捕って食べない方が好いですね。

平政はお刺身で食べるのが一番!
高級魚ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は東京〜信州への移住者で、海無し県ゆえ魚が大好きなのに全く入手出来ず、ありきたりの魚しか食べられなく……。^^;
魚類、ここ十数年とても高いですしね。

一切れ西京漬に。もう一切れは煮付けてみますかね٩(^‿^)۶

初シルバーなのでどんな調理法が美味しいか、実験して楽しんでみましょう。(๑>◡<๑)

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/12 22:12

西京焼きは、いかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん♬
なんか切り身をジッと見詰めてみたら(爆笑)西京漬が最強だと思えてきて、今日冷凍庫から冷蔵室に移動させたわ。

明日自然解凍できたら味噌床作って漬けとくわ♬

ありがとう。

お礼日時:2024/07/12 22:04

西京漬けをよく買います 美味しいですよ


身の締まりもあり水っぽささも無いので とっても美味しい魚です。
甘いのが嫌いなら 普通の味噌漬けが合います、照り焼きも美味しいですよ。
切り身は揚げて白身魚の南蛮付け 焼いて焼き浸しにしてます。
塩焼きは蛋白なのであまりしません カレー味のムニエルの美味しかったです。

「ひらす」はヒラマサのことですが「銀ヒラス」は全くの別物ですが 塩焼きにすれば味が似てる魚です。

市場(天満市場)で業者向けの店では 和食屋さんの定食用に西京漬けを売っていて 安くて美味しいと評判は良いみたいです。

写真は シシャモと鮭とシルバーの南蛮漬けです。

https://macaro-ni.jp/33244?page=2
「しるばーってどんな味の魚でしょうか。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロネコさんご回答ありがとうございます。
写真の南蛮漬け色合いもカラフルで美味しそうですね。
マメ鯵や鯖の切り身くらいしか南蛮漬けにした事ないです。
シシャモモ南蛮漬けに(°▽°)
美味しそうです❣️
今度やってみよう♬٩(^‿^)۶

一番の方への回答お礼に書いた通り、夫のいつものギャグかと思い勘違いして注文を(^◇^;)

あ味も何もわからず、どう調理しようか迷いました。

西京味噌はないですが白味噌があるので西京漬もどきを作ろうかと。

ありがとうです。

お礼日時:2024/07/12 22:00

銀鱈とは別のさかなですが、同じような食べ方ができます。

揚げ物にも向いているようですが、まずは銀鱈代わりに使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて見聞きした魚でした。

私は視力に障害があり、もうco-opのパンフレットもほぼ見えず、夫が「シルバーとかっていう魚知ってる?」というのでてっきり夫のいつもの親父ギャグのボケだとだと思い込み(笑)銀鱈のことをワザとそう言ったのかと^^;
届いてみたら銀鱈とは大違いでした(爆笑)

白味噌があるので西京漬みたいにでもしてみようかと(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/12 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!