電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトを辞めたいとメッセージを送ったら、既読無視されて、話が勝手に進んでいます…

文書がごちゃごちゃだったので、再投稿します‪( . .)"‬

1ヶ月ほど前に、「来月中、出来れば半ばくらいには辞めたい」という事を店長に直接お話しました。
すると店長からは、新人さんが入ったら辞めても良いと言われ、それを承諾しました。
程なくして先日、新人さんが入ったのですが、新人さんが入った事は、バイトの同僚(Aさん)の日報で知りました。
自分は、新人さんが入る事を聞いてないので、とりあえずAさんに、LINEで確認を取って、自分が辞めることを知ってるかも聞きました。
するとAさんから、店長から今月末に辞めると聞いたと返信が来ました。
勿論自分は、月末に辞めると一言も言ってないですし、そんな話、店長から聞かされてもいません。
以前にも店長が、重要情報を従業員に伝え忘れて、ドラブルになりかることが良くあったので、また忘れてるのかな?と思い、店長にメッセージで、新人さんが入ったらしい事、17日には辞めても大丈夫なのか等を聞きました。

そしたら、店長からこんな大事な話をメッセージでするのは失礼ではないか?明日直接電話して と返信が来ました。
正直、店長が変な人でめっちゃ苦手なので話したくないです。
なので、重要な内容はメッセージの方がやり取りしやすいことを伝えたのですが、そこから連絡がありません。(既読済み)

因みに、メッセージで確認した理由なんですけど、そもそも店長にほとんど会わない、お店がかなり忙しく電話だと迷惑になる、変な店長なので話したくない(よく、言ったことを直前になって変えたり、配慮がなく説教ばかりする(熱、嘔吐などで休んだ時に(お店には連絡済)、店長から電話がかかってきて、いきなり休むなと説教されました)店長が人を雇ってくず、休み等ですぐにシフトに空きが出来るので、その穴埋めを店長に頼んだら、理由つけて断る、忙しい場所には入らず、人手が足りている所ばかり入るetc.....他の従業員も手を焼いています…)

とりあえず、お店が忙しいので、返信までに時間がかかると思い、Aさんに、辞める日が早まるかもしれない事、そのため、新人さんも含め3人でシフトの話をしたい事を伝えました。(自分とAさんの担当箇所が、1日1人しか入れず、今までAさんと2人で回してたため)
そしたらAさんから、店長から17日には自分が辞めるという事、シフトも調整されている事(次に自分が入るシフト(来週の火曜日)が新人さんになっている)、今日中に連絡が来るかもしれない事を聞かされました。
この時点で、だいぶ混乱しました。
辞めても大丈夫か確認を取ったら、辞めることが確定になっていて、更に、自分が入る予定のシフトが新人さんに変わっている……
しかも、今日まで一切の連絡なし…
未だに店長から連絡はありませんし、どういう事になってるのか分かりません。

この場合ってどうしたらいいですか?
やはり、電話するしかないのでしょうか……?
電話したら10分くらい説教されそうですし、自分も要らんこと言って喧嘩になりそうで嫌なのですが……

一応シフトの件は、一緒に働いている友達(今日出勤なので)に確認してもらってます。

それと、今までの経緯をAさんに説明した方が良いのでしょうか?

長文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • Aさんを巻き込むな!店長無しでシフトの話なんて有り得ない!
    と書いている方が多数いましたので、補足させていただきます。

    元々、面接時やシフトの相談を店長にした際に、「シフトの調整は、担当箇所の人達と話し合って決めてからから俺に報告して。決まってないのに言われても困る」と言われてます。
    自分が辞めると、Aさんや新人さんが穴埋めをしなきゃ行けなくなるので、事前に相談をと思いました。
    でないとまた店長に「なんでそっちで相談しないで俺に聞くの?」って言われそうだったので……
    当たり前ですが、出来るだけ御二方の負担がないような形で辞めたかったので、Aさんに相談をしました。

      補足日時:2024/07/12 12:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

こんな言い訳ばかりしてるややこしい人をよく雇ったもんだと思いますよ。


あなたアレの人ですね。
社会性がなさすぎます。
    • good
    • 2

辞めるには、「一身上の都合により退社します。

」住所・氏名・ハンコ・辞める日を紙に書いて社長に送れば、辞めていいのです。

早くだして、その日以降は会社に行かなければ良いです。

その後の書類は全て郵送で出来ます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

ちなみに、


退職届って、所定の書式で紙に書いて提出するのですが、
そこ分かってますか?
口頭やメッセージで伝えるのは、あくまで退職願い、法定書類の「退職届」ではありません。

ちゃんと紙で出したんですか? 
それを受取拒否されたのなら、労働の強制なので労基署に直行していいです。
労基署に行かなくても、店長の机に置く、店長の手に押し付けて帰る、でもいいです。
床に落ちても提出したことになります。
なんなら、店長宛に配達証明付で郵送でもいいです。

ま、でも、電話してと言われてるのだから、あなたから電話しなくちゃダメです。
    • good
    • 2

シフトの件は了解しましたが。



「電話して」と言われたのにしてないのなら、無視してるのは質問者様の方になるのですが、連絡しました??
>未だに店長から連絡はありません
は店長のセリフです。

それと、最初の希望が「来月中、出来れば半ばくらいには辞めたい」ですから、「月末に辞めると一言も言ってないです」はおかしいですよね。(月末も「来月中」ですよね)

バイトだと退職届は不要な場合もありますからこだわらなくていいです。
張り出しのシフト表があって、そこにすでに自分の名前がないのなら退職を了承しているのだろうことは分かりますので、電話して、①シフト表を確認したこと、②仕事は〇日が最後でよいかという確認、③必要な書類の有無、そして④今までのお礼、などを述べたら終わりでよいかと。
    • good
    • 1

No.3 お礼について。



新人がくるまで辞めない、という慰留にあなたが合意したことになります。
店長が禁止するのは違法ですが、あなたはそれを承認したのだから、合意形成できてしまっています。
違法と知ってたのなら、突っぱねればいいのに、そうしなかった。
あなたが自分で納得したのです。

退職には双方合意は必要ではありません。
憲法で保証された個人の自由です。
退職届は拒否できません。

退職届を叩き付けて辞めるのは合法です。
会社が、受取拒否するのは違法です。

ただしそれは、店長から文句言われない、という意味じゃないです。
文句や苦情を山ほど言われても、辞めていいんです。

文句言われるから辞められないというのはあなたの気持ちであって、あなたの意志で辞めないことにしたのです。

退職は自分の選択、
引き留められて辞めないのも自分が決めたことだ、ということを肝に銘じておいて下さい。
    • good
    • 4

今時は正社員でも退職代行を使って


雇用側と一切やり取りしないでやめるケースもあるらしい…
それはともかく
こうなったら仕方ないので電話するしかないでしょうね…
めっちゃ変人でも店長は店長なので
頑張って電話しましょう
    • good
    • 1

お礼へ


説明不足でしたねじゃないです。
これ以上の長文説明は不必要です。
まったくもー。
あなたはもう何もしなくていいから、退職届出してあとは好きな日に辞めなさい。
その方がよっぽどマシに思えてきた。
これ以上Aさん、新人さん、職場の友達などと接触して掻き回してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっと……
退職届も拒否されている状態なのですが、どうしたらいいでしょうか……?

お礼日時:2024/07/12 12:17

※勝手にAさんを巻き込まなければここまで込み入った長文の質問文は必要ないですから、今後のバイトで辞める時には参考にしてください。

    • good
    • 1

店長が苦手というのはさておき、


>明日直接電話して と返信が来ました。
と言われたら電話すべきなのですが、しましたか?

>未だに店長から連絡はありませんし、
電話して、と言われたのに待っているのはおかしいです。

店長抜きでシフトの相談をするのはありえませんので、そこは反省しましょう。(質問者様はバイト代の支給できませんよね?)

>一応シフトの件は、一緒に働いている友達に確認してもらってます。
それが混乱のもとです。
自分で連絡して確認しましょう。

>今までの経緯をAさんに説明した方が良いのでしょうか?
不要です。
というか、今同僚に説明できることは質問者様の主観でしかないですよね?
とにもかくにも店長と話すのが先。
話しがすべて整理できて片付いたら、同僚にお礼を言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは完全に自分の説明不足でした。すみません。
そもそも、面接時やその他のシフトの相談時に、「もう一人の人と相談して決定してから、俺に話して。決まってないのに言われても困る」と言われていたので、今回もそうしました。

シフトの件の確認と言っても、シフト表の写真を撮ってきて貰って頂いているだけです……

お礼日時:2024/07/12 12:15

飲食店などシフト制なら百歩譲って休みの連絡等ならLINEは分かりますが。


↑※普通の会社電話でするのが常識です

やめるという話をLINEでするのがそもそもの間違い。
勝手に新人のシフトをどうのこうのするのも間違い。
Aさんは関係ない、説明するのは店長などから伝わるから気にしない。
今まで以上に余計に職場があなた自身を含めて混乱させるだけ。

早急に
①店長に電話する。
②退職届を出す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話でするのが常識なのは初めて知りました。
今までのバイト先では、電話はむしろ迷惑だから、メッセージで伝えてと言われていたので…

元々、店長から「シフトの調整は、担当箇所の人達と話し合って決まってから俺に報告して。決まってないのに言われても困る」と言われたので、今までそうしてきたのから、今回もそうしたのですが……

お礼日時:2024/07/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!