電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車内にてくしゃみをしました。
私は座席に座っていました。
通路の対面の座席に座っていた方に注意をされました。

「マスクをずらしてくしゃみをするな」と。

さて、私はマスクを着用していました。
くしゃみをもよおした時、マスクをずらし、くしゃみをしました。
当然、口元は手で覆いました。
口元を手で覆う行為は、一般常識的範疇かと。

しかしながら、対面の方は、マスクをしているのならそのままくしゃみをすれば良いと主張します。
私自身の思いとして、マスクをしたままくしゃみをするとマスクの内側が汚れ、その後の使用に支障をきたします。
そもそもが、マスクをしていない方はくしゃみを許されないのでしょうかと言う話です。

コロナ禍であれば、その「脅迫的概念」が許されていた時代もあったでしょう。
今は、コロナは第5類に移行しています。
同様の第5類、インフルエンザへの対策は、ただの自衛です。

そもそも、咳とくしゃみって、まったくちがいますけどねー。

例えば、コロナワクチン絶対打たないさんとかはこんな頭のおかしい思考をするのでしょうか。
私事で恐縮ですが、久しぶりに本気で頭のおかしい人に出会ったので質問です。

質問者からの補足コメント

  • くしゃみは生理現象です。
    我慢できません。
    くしゃみはします。

    第5類。
    インフルエンザで神経質になっていますか。
    論点はそこです。

    そもそもマスクをしていない人は突発的生理現象のくしゃみを抑えることができる超人なのでしょうか。

    理解できていますでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 08:48
  • ですから、マスクをする人。マスクをしない人。それに対して対応を変える事についてです。
    乗車客について、マスクを着用していない方について全く触れていませんでした。

    本人の意識の違いなんでしょうね。

    「他人に移したくない」「他人から移されたくない」

    後者であれば私が文句を言われる筋は通っています。
    しかしながら、マスクを着用していない乗客に対して指導を行っていなかった。

    目に見えるものだけに文句を言っているだけの輩ですね。

    必要ですが価値は無いです。

    ちなみに、電車から降りて話をしようぜと促しましたが無視でした。
    その程度の人間の戯言。

    人間のレベルがやばいです(悪い意味で)。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 09:00
  • そもそも、マスクを着用しない事がマナー違反。

    インフルエンザの対策もそうでしたか。

    自衛ですよね。

    コロナは第5類です。

    認識が無いなら家から出ていらっしゃなければ他の者も安心です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 09:03
  • コロナ禍では「自身からの感染拡大防止」
    第5類以降では「自身への罹患防止」

    ちなみに、輩はマスクを着用していました。

    そんな輩が公共交通機関の電車なんて乗るなよって話しな。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 09:08
  • >それじゃあマスクしない方がまだマシだよね

    意味が分かりません。
    マスクをゴミとして処分をする環境負荷の論点でしょうか。
    マスクを着用する事による健康負荷に対する医療負担の論点でしょうか。

    論点を明確に理解した上、出直して下さい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 09:13
  • なら、マスクを着用していない全員に言えよって話し。

    理解出来ていませんよね。

    良く回答よこせるなって不思議でなりません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 09:15
  • >マスクをするのは感染しない、感染させないためでしょう?

    コロナ禍「他人に感染をさせない」
    コロナ第5類移行後「自身が罹患しない」

    インフルエンザに対してとやかく言ってましたっけ。
    よく考えて発言をする事。
    論理的に。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 09:18
  • そもそも、マスクを着用していない人は、くしゃみを我慢できるのですねって話しです。
    私は出来ません。
    生理現象なので。
    我慢をすると余計に鼻から鼻水を巻き散らしますし。

    で、予備マスク云々の前に、そもそもマスクを着用しない方については如何でしょうか。
    しつこいですが、第一の確認事項はそこです。
    百万歩譲って。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 09:26
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

くしゃみを我慢できる人はいないでしょうね。


予備のマスクを用意しておいては…
この回答への補足あり
    • good
    • 1

マスクをするのは感染しない、感染させないためでしょう?


わざわざ外してくしゃみする=自分は感染したくないが、人に感染させるのは平気、て事でしょう?
初めからしないならしないでいいんです、その人は自分自身が感染するのも平気なんだから。
マスク外してくしゃみする人、自己中な感じがして好感持ちませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

咳でもくしゃみでも同じです。



口を手で覆うと、手にツバがつきます。
ツバにウィルスがいたら、手で触れた所が汚染されます。
これではマスクをしている意味がないです。
その人が怒ったのは、そういう訳です。

マスクの中が汚れるのはしかたないです。
他を汚さないためのマスクです。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

マスクの機能、咳やクシャミによる他者への飛沫感染防止



それじゃあマスクしない方がまだマシだよね、なんで暑いのにマスクなんかしてんの?

つかマスクが汚れたら替えればいいのに君は随分とケチな人間なんだな

君が頭がおかしいんじゃないの?自分を基準に人を判断するんじゃない
この回答への補足あり
    • good
    • 7

ならば『偉そうに命令するな。

何様だアンタ』と言いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

新型コロナは流行しています平均患者数8.07人9週連続増加傾向だと言っています


風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出するとされるが、患者がマスクをつけると、ウイルスを含んだしぶきによる周囲の汚染を減らせます。
咳エチケットとして厚生労働省も推奨しています
周囲の人に感染させないために、咳やくしゃみをする時に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
特に、通勤・通学の電車やバス、オフィス、学校などの人が集まるところで実践することは、社会的なマナーになっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

コロナワクチン打たない人はマスクもしないですから、見当違いです。


おかしいと思ったなら、こんなところで愚痴らないで、その場で返すべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

マスクをずらしてくしゃみすると不快に思う人がいるのは仕方ないので、


ずらさないでくしゃみするしかないです。
今現在コロナにかかる人、入院する人は
増加傾向だそうです。今朝ニュースで見ました。
神経質になっている人もいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!