電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の秋に行われる自民党の総裁選挙で新総裁に選ばれる最有力候補を教えて下さい。石破、河野、高市、岸田(不出馬では?)、小泉などの議員達が候補として伝えられています。私個人としては石破議員が提案している憲法改正に関する”憲法第9条の軍隊に関する条文”に賛同したので、軍事オタクの石破先生を応援しています。ズバリ、新総裁(新首相)の最有力候補を簡単な根拠を添えて教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    つまり、現在のところ、石破先生が新総裁の最有力なのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/13 12:22
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

次の総裁は「選挙管理内閣」です


統一教会問題、裏金問題などなどで
次の総選挙では間違いなく自民党議席を減らします
ある筋にによれば100人は減らすと言われています

つまり、現在、首の皮一枚で繋がっている自民党議員を
何人残せるか?

総裁選挙は、次の衆議院選挙の看板になる顔です
今回、政権を維持したとしてもギリギリ過半数を維持できる政権です
憲法をいじることは無理です

石破政権が誕生して、第二次政権でやることでしょう
    • good
    • 0

私は上川外相一押し。

 

東京大学教養学部卒業、ハーバード大学ケネディ・スクール修了、前職三菱総合研究所研究員、グローバリンク総合研究所代表取締役と言う経歴は、歴代の総理大臣に比べても非常に国際的で申し分ない。

代議士としての経歴も、1996年第41回衆議院議員総選挙に静岡1区から無所属で出馬したが、得票数5位で落選。 その後、自由民主党に入党したが、2000年6月の第42回衆議院議員総選挙には再び無所属で静岡1区から出馬し、自民党元職の戸塚進也、民主党元職の牧野聖修(比例復活)、公明党前職の大口善徳を破り初当選した。 自民党公認候補がいながら静岡1区での出馬を強行したため自民党を除名され、同じ保守系無所属で当選した衆議院議員9名で院内会派「21世紀クラブ」を結成。 同年11月の加藤の乱では、森内閣不信任決議案に反対票を投じる。 そして、2001年に自民党に復党したが、男顔負けの策士と言える。 

更に男の法務大臣も嫌がる、死刑執行命令書への署名も厭わず、法務大臣在任中に、少年死刑囚やオウムの13人を含む計16人の処刑執行を命じるなど、非常に腹が座っている人物だ。

今の自民党にこれだけの逸材はいない。
    • good
    • 0

名ばかり総裁に森、宇野宗助、鈴木善幸のワンポイント総裁が居ました、今回も自民が変わった感を出すために人畜無害な意外と無党派から名も無い陣笠議員からではないか?岸田は総裁で無くとも総理大臣は継続出来ますから衆議院の任期満了になっても参議委員から内閣は作れますので自分は議員では無いが総理大臣の立場は変わりません、不信任が可決されるまで永遠と総理で居られます、その様な裏技は出来ても予算や法案が通過しないから誰もしなし国会が機能しなくなる危険性が有るだけ。

岸田がやれば良いよ。
    • good
    • 0

マスコミは左翼思想なので、中国に有利になる総理候補ばかり宣伝しています。


本当に日本の事を真剣に考えている人たちは、安倍さんの考え方を踏襲している高市早苗さんの名前を口を揃えてあげています。だから、今朝日新聞など左翼メディアは高市潰しに躍起になっています。
名前をあげておられる候補者たちは皆中国の言いなりの売国奴です。
ちなみに石破さんは、絶対中国と北朝鮮には逆らえない事情があるのを私は知っているので論外だと思っています。それと、石破さんが党内で人気が無いのは、自分の都合が悪くなると、仲間を放り出して逃げる人だからです。それで、どんどん党内の同士が離れて行ってしまって、今は立候補のための推薦人20人ですら集まらない状況です。
アメリカや中国に強く迫られたら、国民を裏切ってアメリカや中国のいいなりに国民の税金をばら撒く石破さんをそれでも応援しますか?
そもそも安倍さんがバッシングされた加計学園の問題は、過去に石破さんが獣医師会と大学の利権を守るために作った規制(通称石破三原則)を解放しようとして闘った経緯があります。石破さえ私服を肥やさなければもっと自由に獣医学部がどの大学でも設置できたんです。だから、献金欲しさに業者に利益誘導する人でもあります。それゆえ石破を推している人は利権を守ってくれる都合のいい人だと見込んで、みんなで応援しようと言っているのです。
ちなみに、石破は若手の時に、中国や北朝鮮を訪問した際ハニートラップに引っかかっています。だから、逆らったら裸で女を抱いている写真が世界中にばらまかれるのです。(笑)
日本の総理大臣のケツ出し写真が世界中に拡散したら、もう日本の恥ですよね。(笑)
過去に何度も大臣経験もある石破が、日本のためにこれを成し遂げたという功績があったら逆に聞きたいもんです。
    • good
    • 1

高市さんに総理になって頂き



靖国を参拝してもらい、スパイ防止法を制定して頂き

セキュリティクリアランスも経済安保法も厳格化し

気色の悪い 公明党と縁を切って頂きたいものですね
    • good
    • 2

今段階では、小林前経済安全保障大臣並びに、高市早苗代議士です。

マスゴミは、何故(?_?)オタクの石破、ふてくされ居眠りロゴ太郎なのか、いつもいつも不思議に思ってます。若手というと軽率な小泉?を推するのは、不思議です!他に、自民党若手の代議士は、いっぱいいます。本当に、媚中韓国北朝鮮ロシア自民党政治屋でなく、若手の真の自民党政治家がおりますよ!マスゴミは、真剣に日本の国益並びに、祖国防衛意識の高い代議士を探しなさい!序でに、岸田さんと、木原前官房副長官、林、上川外務大臣並びに、防衛意識意識の低い経済界の意味推進を禁止するべきです。
    • good
    • 1

誰が自民党総裁選(総裁になれば最も首相に近い)の最有力になるかは判りません。


名前の挙がっていない第三の人物が意外と選ばれると言う事も有りますし。
石破さんは地方の自民党員などに人気がありますが、自民党本部に集まる国会議員の
間では人気がありません。
ですので地方票ではトップでも国会議員による投票で逆転される事がありましたし。
立場を利用して恫喝するような高市はこれ以上自民党を悪くする恐れが有りますので
旧安倍派は支持しません。
上川外務大臣と言う声もありますが、旧岸田派ですので現総理に反旗を翻す事にも
取られますから出ないと言われています。
また、実質的に党を動かしている茂木幹事長に於いては、平事の状況なら同じ様に
反旗を翻す事になるので総裁選には出ませんが、今の自民党に於いては危機的で
すので出るかも知れません。
結局誰が最有力候補となるかは判りませんが、石破氏が出るか出ないか8月中には
表明すると言う事ですから、その辺りにならないと予想は難しいでしょう。
    • good
    • 1

石破さん  いまひとつです



河野さん、  若すぎます

高市さん、  メルケルさんの力量まではない


小泉    論外です



党員さんがどうみるかですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!