電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい会社に入社するにあたって不審に思うことがありました。
離職証明書を要求されたのですが、前職を退職してから随分経過していることもあり、手元にもないことを伝えると、「前職の所在地と電話番号を教えてくれたら、こちらからハローワークを通じ調べます」と言われました。なんか番号?でわかるとのこと。。
なにを知りたいのかわかる方いますか?
被保険者証で雇用履歴はわかりますよね?こんな要求初めてされたので少々不審に思っています…。

人事には詳しくないので、わかる方いらしたら教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

退職した理由(懲戒解雇されたかどうか?)


離職票の退職理由にコードが記載されています。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-116 …

これを確認すれば退職時に問題があったか推定できます。
そこを確認したいのでしょう。
問題が無ければ経緯を明確に説明すればよいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!