一回も披露したことのない豆知識

( ゚Д゚)y─┛~~ 女子高生とか中学生とかでアイドルとか芸能界デビューって悪手なんですかね?

中高生女優を量産する芸能事務所の狙いと闇
美少女を次々発掘し、朝ドラを目指す
https://toyokeizai.net/articles/-/180187

A 回答 (3件)

東洋経済の記事も読みましたが、根本的なところで間違っているので「対処法」でしかありません。

まず、世界的にみて「中高生の女の子がアイドルとしてデビューする国は日本だけ」です。韓国は日本に近い部分がありますが、他の国には日本のような若いというか幼いアイドルはほぼいないです。

なぜ日本だけ中高場合によっては小学生の女子アイドルが量産されるか?というと日本が世界一「女性の選択の自由が保障されている国」だからです。

この点において「芸能事務所の狙いと闇」は全く道理に合っていません。なぜなら「どれほど芸能事務所が若い女の子を使って利益を上げようと思っても、女子自体が望まず、たとえ女子が望んでも保護者が許可しないなら、ビジネスモデルとして不可能」だからです。

そもそも欧米の保護者は父親の力が非常に強いのが特徴で、だから映画などでもパロディのように「娘の初デートを阻止する父親」がでてきます。
 非常に家父長的で、だから「中高生が男に食い物されるようなビジネスモデル」自体が存在しません。

なので、日本の小中学生が読むような「低年齢向けファッション雑誌」のようなものも存在しません。少なくとも「女子自体がモデルを務め、ファッションやメイクなどを紹介する雑誌」は無いです。

なので「日本だけが若い(幼い)女子が自由にアイドルになれ、化粧しファッションを楽しむことができる国」であり、それを許容しているのは、どちらかというと「母親」なんです。

この部分を全く無視して「ビジネスとしての若い女の子を搾取すること」を記事にすれば、東洋経済の記事は妥当な内容です。

でもそもそも「保護者である母親が許可するから、芸能界デビューできるのだ」という点を忘れてはいけません。

中高生女優が悪手である前に、そういうことを許可する母親が放任主義すぎるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親御さんの無知や知識不足、自分が少女時代に見た夢を
娘で代わりに叶えようとするなど

いろいろと原因はあるかと思いますが、そういうものも
含めて、

女子高生、女子中学生が何も考えずに芸能人に
単純な憧れだけでなるというのは悪手ですよね?
( ゚Д゚)y─┛~~

#2です。

お礼ありがとうございます。

>女子高生、女子中学生が何も考えずに芸能人に単純な憧れだけでなるというのは悪手ですよね?

どうだろうか?それを否定するなら「野球選手やサッカー選手に単純なあこがれだけでなろうとする中高生男子」も「歌手にあこがれて楽器を始めてバンドを組む中高生」も「youtubeにあこがれて動画を作成する中高生」も全部悪手ということになるように思います。

少なくとも記事が「芸能界の闇」として挙げる5つの項目のうち(2)のストーカーの恐怖と性的写真の拡散以外は男子にも起こりえる内容です。

《甲子園出場からプロ野球選手、できれば大リーガーを目指して甲子園に出れるバカ高校に入学したが、体を壊して将来の可能性を早々に潰した》少年なんて昔からたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の人生なのでどうチャレンジしても勝手だその人の自由だという
ことも理解はできるのですが、

自分も学生時代にとても進路などで悩み夢にチャレンジせずに諦めた経験が
あるのですが、

なぜ、そのような選択をしたかというと、適切な情報を得て検討しなかったために

リスクやリターンについて正確な情報をもとに判断できなかったからです。

つまり何が言いたいかというと、本人や親など意思決定者が

適切な判断ができうる情報を得てその結果でリスクを理解したうえで
選択したのであれば、その結果として失敗したとしても

仕方がないと思いますが、そうではない場合は問題なのではないかと
考えました。

挑戦しなかったことというのも後悔に残りますからね、
そういう意味ではリスクを恐れすぎずにチャレンジすることも
大事だとは思います。
( ´ー`)y-~~

悪手とは

囲碁・将棋などで、その場面で打つべきでないまずい手

JK、JCと関係あるの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

・・・いやだから、JK、JCにとって
あまりはやい学生時代に芸能界にそまるのは
取るべきではない選択肢。悪い方法、作戦、選択かなぁと、、、??
(;^ω^)