電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目先の400万円か、未来のお金を待つのか?悩んでます。
母が子の私に生前贈与として、積み立てニーサをやっていて、そのニーサの評価額が400万円くらいです。今、解約売却して、現金として、子の私が受け取るか、それとも、評価額が1000万になるのを待つか悩んでます。


母は、ちゃんと生前贈与の意思を私に言ってきました、いつでも、売却して、贈与すると言っています。
目先のたった400万円か、
あと5年くらい待って1000万円になるか、それとも元本割れになる少ない未来のお金を取るべきか?悩みます。

あなたなら、どうしますか??
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

https://www.orixbank.co.jp/column/article/208/
生前贈与非課税の範囲で毎年贈与を受ければよいのでは。

あるいは、相続時精算課税。
    • good
    • 1

親御さんの遺産の総額、あなた自身の年齢、資産額やNISA枠の状況などがわからないと何とも言えません。



あなた自身のNISA枠に余裕があるなら、NISAの年間枠の範囲で毎年贈与してもらい、同じ銘柄をNISAの成長枠で購入すれば良いです。

あなた自身が今貯金が無くて困っているなら、すぐ贈与してもらいます。

NISA枠に余裕が無くて、親御さんに相続税の基礎控除を超えるほどの遺産が見込まれないのであれば、必要になるときまで贈与を見合わせます。
    • good
    • 1

今現金化して、毎月三万円手渡しし、貴女が積立ニーサしてください



税金とられますからね
    • good
    • 1

必要な分だけ現金化すればイイじゃん。

    • good
    • 2

目先の400万円の方がいいですね。

手元に置いて自分で積み立て直す。それだけでもリターンは取れますよ。
 待ったからといって増えるわけではない。何を根拠に1000万を待てるんでしょうか。わたしなら400万円を一年で、1日単位で積み立て直して増やします。もちろん貯金でもいいでしょうけどね。
    • good
    • 1

400万が5年で1,000万?!


 
それをトラタヌキという!
トラタヌキ=取らぬ狸の皮算用
    • good
    • 1

私は目先の現金を選びます


株式は0になることもありますから
    • good
    • 1

まず生前贈与にするなら、NISAで一銘柄で400万になっていたら無理だが、100万ずつ利確できるものがあるとしたら、100万を毎年4回にわけてとるほうが賢い。


5年後1000万もらうことになると生前贈与にしろ相続にしろ1000万に対して相続税がかかるので満額の1000万は受け取れません。贈与税がかかるからです。
上記に書いたように毎年100万ずつもらって贈与税をかからないようにして自分でNISAなり同じ銘柄でもいいから買えば仮に5年後1000万になる可能性を残しつつ税金も払わずにできます。
当然、損をする可能性もあります。
    • good
    • 1

なら400万貰い同じ株を回1000万にしては?



普通は余程良いものを買わない限り1000万にはならないし、200万になる可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!