電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦で慰謝料、養育費として月300〜400万欲しいです。
夫との離婚を考えています。子供はいます。

私は専業主婦で夫の年収は5〜10億です。現在海外に住んでおり、離婚したら日本に帰る予定です。

月々の生活費は少なくとも300万はかかるので300〜400万を養育費、慰謝料として請求するつもりです。

その場合慰謝料、養育費は税金がかからないと言うことですが、高額でも納税義務はありませんか?

また、シングルマザーになる場合、住民税非課税世帯になりますか?

質問者からの補足コメント

• 離婚理由は夫の不倫です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ご主人の不倫が原因で離婚をお考えとの事。

それに関して、ご主人の年収から判断して、慰謝料、養育費として月300万円~400万円は欲しい。と、いうことです。

ご質問は余りにもアバウト過ぎます。ご主人の年収が5億~10億というのでは、数字に開きがあります。この点もう少しハッキリした年収にしましょう。

つぎに、慰謝料と養育費として月に300万円~400万円欲しい。月々の生活費に300万円はかかる。と、言う事ですがこれも問題です。養育費は子どもの見参な生育・成長のために必要な費用を両親ば分担するお金です。婚姻費用とは別です。

以上の通り、ご主人の昨年の年収をある程度は空くし、証明出来る資料を準備しておきましょう。そして、慰謝料と、養育費は分けて請求しましょう。ソノモととなるのがご主人の年収です。これはハッキリさせましょう。そして、結婚後に出来た財産分与も請求しましょう。

慰謝料が高額になる場合は、財産分与等と絡めて解決金として支払ってもらいましょう。そして、養育費は算定表に基づいたもので決められるでしょうから、子どもさんのお金が要る節目節目で月々の養育費の支払いとは別に、請求した分を支払ってもらうようにしましょう。税金の問題よりも、ご主人にあなたの希望の金額を支払ってもらえるかどうかが、問題です。

高額な慰謝料請求する場合、ご主人の不倫のせいでいかにあなたが精神的苦痛を味わったのかを、具体的に事例を挙げていくつか書く事をお勧めします。そして、それらの苦痛が解消されて社会性の能力を回復するにはどのくらいの期間が必要なのかを、心療内科に掛かっておいて後日診断書を書いてもらうときに相談し、診断書に回復見込みの期間を書いてもらいましょう。

更に、不倫発覚後の夫婦の生活はどの様に変化しているのか、同居か別居なのか。同居の場合の夫婦の空気感。食事はどうしているのか。夫婦間の性の関係はどうなのか、等々についてあなたが有利になるように書いておきましょう。

尚、ご主人の年収にばらつきのある仕事でしたら、養育費の一括払いを請求しても良いと思います。ただし、早期にその養育費を使い込んでも事情の変化だと言って理由を付けて再度請求してもこれはダメですので。年収が5億~10億あるのでしたら、預貯金もそれなりにあるでしょうから、解決金を目一杯請求しても良いと思います。後はあなた側のテクニックです。最後に、ご相談の件は調停で処理された方がはるかに、金銭的にあなたに有利になります。(調停の方が多く支払って貰えるという意味です。)
    • 0

>その場合慰謝料、養育費は税金がかからないと言うことですが、高額でも納税義務はありませんか?

税金の対象外です。
既に彼の収入で、所得税を負担しています。
二重に課税は、あり得ないです。
>また、シングルマザーになる場合、住民税非課税世帯になりますか?
質問者様自身が何も稼がない(働かない)というなら、非課税だと思います。
    • 0

離婚したら日本に帰るのなら、離婚自体は今お住まいの国地域の法が適用されるから、どうぞその地で法律専門家を雇い、その地の法律でその地の裁判所にて離婚手続きを進めてください。

• 0

夫の不倫でもその様な養育費は無理かと。

夫にそこまで収入があるなら子供は夫に預け、家政婦を雇い育てさせた方が良いかと。

多分旦那も優秀な弁護士を雇い権利は渡さないと思いますよ。
    • 0

財産分与ってのは結婚してから築き上げた額を分け合う

年収からしたら養育費より財産分与の方が遥かに高額になるんだが、養育費でいいとか遠慮しすぎだな。
    • 0

なんか勘違いしてるようですが、養育費はあくまで子供を育てる費用であって、あんたを生活させるためのものではないので生活費が300万かかるとかどうでもいい話ですし、そんな額はもらえません。

養育費の計算に使われる年収は最高で2000万円までなので、旦那さんの年収が10億でも基本的に2000万円で計算されます。
なので、月30万円貰えれば良いほうですね。

まあ、年収がそれだけあるなら資産も相当なもんでしょうから、財産分与で億単位の資産を貰えば良いんじゃないですか?

>また、シングルマザーになる場合、住民税非課税世帯になりますか?

基本的に住民税非課税世帯ではありますが、財産分与の内容によっては課税されることもあるので、そのへんは税理士にでも聞いてください。
    • 0

当たり前の知識もなくて呆れます。

現在海外に住んでいるならその土地の法律が適用されます。
慰謝料が存在するのは日本、アメリカ、韓国くらいです。
海外在住者は、普通はあらかじめ離婚の際の財産分与の取り決めの契約書があるはずです。
なぜ現地の弁護士に相談していないのかとても不思議です。
もし日本に住民票があるなら、オンラインでも日本の弁護士に相談できますが?
    • 0

離婚の理由は?

あなた自身の不倫なら、あなたが支払うべきです。

毎月、300〜400万を養育費、慰謝料として。
    • 0