電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000のデスクトップPCって希少ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

Windows2000のプリインストールでの搭載PCが希少ですね・・・

企業向け及び家庭向けでは、SONY(PCから撤退)ぐらいしか提供していませんでしたから・・・

IBM(撤退)、パナソニックは、主に法人向け
富士通(撤退)、NEC(撤退)、東芝(撤退)、シャープは、家庭向けはありましたが、98SEやMeでしたからね・・・

IBM、富士通、NECは、Lenovoになりましたが・・・
東芝は、シャープに譲渡しましたね・・・
    • 0

歴史的価値もないです。

その時代になると、IBM-PC/AT互換機ベースのWindowsパソコンが圧倒的なシェアを獲得しているので、希少性はすでに無くなっています。

特にWindows 2000だと法人向けのモデルに限られるので、個人向けのようなスタイリッシュな筐体デザインのものはほとんど無くて、ベージュの白い箱が大半です。
    • 0

「Windows2000がOSとしてインストールされているPC」というだけでしたら、別に希少価値があるとは言えません。

中小企業の工場では現役マシンとして機械の制御PCとして運用されていたりしますので。

Windows2000が現行OSとして発売されていた時期のPCが、どこも壊れていない・傷一がつも無い美品である・付属品などが一式揃っている・・・というモノであれば希少価値はあるかもしれません。

特に、日本でWindows95が発売されるまで国内トップシェアを誇っていたNECのPC-98シリーズで、Windows2000がインストールされて異常個所が全くない完動品であるなら、希少価値はかなり高いかもしれませんが。

PC-98シリーズは、現在のパソコンとは互換性が殆ど無いNECの独自規格で作られていたパソコンなので、付属品もそろっている美品の完動品の存在は製造終了から長い年月が経っている現在ではマニアの間での希少価値が物凄い事になっている様です(笑)。
    • 0

希少です。

Windows3.x迄とは大きく異なり、IBM大型機と変わらない本格的なアーキテクチュアのWindowsNT。

その最後のWindowsNT4.0をベースに開発されたのがWindows2000です。

Windows95、98、ME、VISTA、8はNT系と違う系統なので、物凄く使いずらく、不評で直ぐにスタレました。

NT系は今も健在です。
    • 0

マニア以外の者にとってはただの箱、場所を取るだけのガラクタです。

• 0

Windows3.1の間違いです!

• 0
この回答へのお礼

その3.1っていうのはどこに書いてあるんですか?

Windows3.5とかなら貴重かもです。

会社でそのOSで無いと動かない機械とかが有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

その3.5っていうのはどこに書いてあるんですか?

Windows2000でしか動かない特殊・専用ソフトならそういうものを未だに業務で使っている人には価値あるかも。

希少かどうかというなら、ほとんどが廃棄されているので数が少ないですが、リサイクル法で捨てられず家庭の物置にしまい込んだままという人も多いので、案外希少性はないのかもしれません。

私もXPが懐かしくなって古いパーツもたくさん持っているので一台作ったことがありますが、エロゲーでも遅くて、Celeronでは満足できず、Northwoodに交換しましたね。結局エロゲーでもWindows10、11で昔のエロゲはほとんど動くので飽きちゃってまた倉庫行きです。

仮に動かせてもスタンドアローンで稼働するしかないです。ブラウザがないですし、xPが動くブラウザもありますが、まともに表示しません。またセキュリティーでも危険なのでネットには繋がないように。
    • 0

その存在そのものは大した事ありません。

しかしヤフオクみるとたまに落札されていますよね
なかなかびっくりするような価格だったりします。
たぶん特定の方々にとっては希少な価値があるのだと思います。

ただしそれはメーカー型式まで含めたものであって、単にOSが稼働するだけでは価値はありませんね
    • 0

往年の働いていたOSって事でしょう

車で言えば、クランク棒でエンジンを掛ける様な自動車かも
    • 0