電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の後輩男性についてなのですが、意見お願いします!私は後輩よりかなり年上の女です。

アパレルでシフト制のため遅番だと基本は人員が2人で
仕事が終わると誰とでも一緒に駅まで帰ります。
私だけ他のスタッフとは電車が逆方向なので、駅着いたらそのまま、別れます。
その後輩男性なのですが、今まで駅まで話しては他の人と同じように電車の方面逆なので、じゃ!と帰っていたのですが、
最近、改札入ったら後輩は立ち止まるので、立ち話して帰ります。
話を切り上げた方が良いかな、と思って
じゃ、帰ろうか!て言っても
自分、電車来るの○○分なので、まだ大丈夫、と言われて話が止まらず…電車来るギリギリまで話してます。

その日だけかな、と思ってたら次の日も。
今度は早番で一緒になり、各自仕事が終わったら上がっているのですが
帰ろうと裏に行ったら先に上がっていた後輩がまだいました。
私は帰る準備できて、お疲れ様!とお店を出て少し歩いてたら後ろから後輩が追いかけてきました。
また駅で改札入ったら立ち話。
今まで遅番でない限りバラバラで絶対帰ってたのに
どうしたんだろう、と不思議です。
駅でも話が中途半端でも基本、すぐ帰るのに、
なにか心境の変化でしょうか?
話すのは私は好きなので大丈夫なのですが、
なんか後輩に気を遣わせてるのでしょうか?
後輩と働くようになったのは一年未たないくらいです。

仕事中、私は後輩の指導は厳しい方です。
逆に仕事中以外は、うまくコミュニケーション取らないと!とは思うので、駅までの帰り道数分軽く話すのは大事だと思ってはいます。

ただ、他の人とは立ち止まってまで話さないし、今までそんなことなかったのに、不思議で仕方ないです。
話を切り上げてあげた方が良いのか、後輩が話したいなら立ち話してた方が良いのか、意見がほしいです。

今までも男女問わず後輩からはお姉ちゃん的存在に思ってもらうことが多かったので、それでしょうか?

話が支離滅裂ですみません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

駅に着いたら、立ち止まらず、「じゃあまた明日。

」と言って、さっさと別れましょう。

話の内容は何ですか??? 仕事の話は社内で。が基本です。

どこで誰が見ているか解りません。変な誤解をされない様に気を付けて下さいね。

仲良くなって、借金でも申し込まれたりしないでも無いです。
    • good
    • 0

うーん。

よく分からないけどまさか「アタシのこと好きなのかしら」とか思ってないですよね?
勘違いしたら立つ瀬がないですよ。
普段厳しいだけに。
深読みしない方がいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回り以上、私は年上なので、私はただの上司としか思っていません。
ただただ、突然どうしたのだろうか、疑問に思ったので質問してみました。
仕事で指導することが多い分、何かしらの影響出るのも困るので、行動を改めようと思います。

お礼日時:2024/07/16 09:41

公私混同は辞めましょう


社内では厳しい人が雑談ならやさしくしてくれる
一度したら何度も物欲しげに話をして習慣のようになった
先輩だから断れない
勘違いされては迷惑なのに
勘違いされているけれど仕事がしやすいから我慢している
のかもしれません
普通 年上上司なんて相手にしません
ごますりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
前職が営業マンだった人なので、ゴマスリだろう、とは思いつつ話してました。
仕事を辞められては困る状況なので
自分もある程度、対応してましたが、
今後は改ようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/16 09:34

男性は話し易い女性には、声を掛けます。


あなたは、男性から話し易いタイプの女性なんだと思います。
話し易いお姉さんでしょう。
もっと年上の頼りになりそうな男性を、探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話しやすいと思われるのは正直嬉しいですが、
なめられないように気をつけようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!