電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税に肯定的な考えを持っている方に、お聞きします。

今、長年にわたり不況が続いています。

この状況で増税すれば、ますます景気は悪くなります。

これでは消費税増税して増える分よりも景気が低迷して

税収が落ち込む分の方が上回るのではないですか?

逆効果になりませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ならないでしょう。

人は食べないと生きて行けないし、暑い時用・寒い時用の衣類は必要だし、冷暖房も必要だし、そういった物資を運ぶには様々な機器が必要だし、その機器を動かすには何らかのエネルギーが必要ですから。

ちなみに消費税率8%、10%というのは世界的に見るととても低い値です。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/itn_com …

日本より平均所得が低い国で高い消費税率となっている国はたくさんあります。
参考まで。
    • 0

ならないと思います。

生活をするのに/生きて行くのに不可欠な消費財は、幾ら消費税率を上げても買わざるを得ませんから。
    • 0

その通りです。

経済が低迷して、税収が減少し、その穴埋めに増税して、さらに経済を低迷させています。
儲かっている企業からの税は減らして、不公平な消費税を上げているのですから、今後、逆転することは大いにあるでしょう。
    • 0

消費税に反対する人って対案が無いよね。

反対だけなら猿でも出来る。
    • 1

正しくは、消費税増税して消費が落ち込み

税収が減ると言う流れですよね。

ただ消費税は、平等な税率なので
反社、ニート、生活保護からも
取れる万能な税率です。

消費税増やすなら、一時的ではなく
恒久的に所得税減らしてもらいたいです。
社会保険料と言う名の税も徴収されているのだから
所得税は高すぎますからね。。。
    • 1

>逆効果になりませんか?

なりません。
消費税率は上げなくても経済成長があれば増収になります。法人税だと景気が落ち込めば一挙に下がります。消費税生活に密接した税金徴収手段なので景気の不沈に対して法人税より安定的に徴収できます。それに脱税者やヤクザ、アウトロー、オレオレ詐欺師からも税金取れます。
    • 2

活性化させたい消費に対して税を課すのはたしかにイマイチな感じはしますね

本来は、是正したい事柄に課税して消費に対する税を減らしていったほうがよいのでしょうが、よいものがないので消費税で徴収せざるを得ないのが現状なのかなと思います

もう21世紀になって大分経つので新しい発想で税制改革を考えたほうがよいのかもしれません
    • 1

この15年は税収増え続けていますよ

その間に消費税率も上がっています

「税収が落ち込む」という前提にミスリードがあるかもしれません
景気推移に連動して消費税率が変わるとよいですね
    • 2