天使と悪魔選手権

私立大学の学費について。


 現在高専の5年で国立大学全落ちしました。高いお金払ってもらって結果に応えられず情けないです。これから出願できる大学といえば私立大学のみとなり、3年次編入なので在学年数は2年となるのですが、私立となると学費も高くなるため、もし行くこととなれば生活費はバイトでやりくりをして、社会人に入ってから学費を両親に返していこうと考えております。
 私の上には兄と姉がおり、兄は国立大学だったのですが、姉は私立大学を通っていました。父と母が新しい服を買っているとところも見たことがなく。これ以上、負担をかけたくありません(自分が招いたことですが...)。父と母が高齢のためなおさら迷惑をかけたくないのです。私立大学に通うことになった場合やその他アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

プラス200-300万ってところでしょうか。


ただバイト時間は多く取れる可能性は大です。
就職すれば数年で取り返せる金額かと。
それよりトラブルなく就職してくれることを
親としては望んでいるのでは?
今の気持ちを持ち続けておられたら、
みんな助けてくれるとおもいますよ。
    • good
    • 1

高専卒と言うことは理系でしょうから、私学理系と国公立の授業料の差は2年で200万円ほどで総額でも300万円ほど。

バイトや奨学金を合わせればそのくらいなら何とかなると思いますので、親御さんとよく話し合いましょう。

今から就活は出遅れですし、留年や浪人もあまりうまくないと思います。
    • good
    • 1

そのまま高専で就職したら?

    • good
    • 2

それは残念でしたね。



両親へお願いする前に、返済不要の奨学金が沢山ありますので、沢山申し込んで沢山貰いましょう。

大学へ行って資料をもらって研究しましょう。無料でくれます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A