電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あの~誰か教えてください。
求人の募集文句の意味。裏言葉。

よく、求人で、『研修ありますので安心してご応募ください』とか、
未経験歓迎、とか。

どこまでOKなんだか(´・_・`)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

会社経営者です。

どこまでOKか?といえば、文字通りそのまま「応募OK」です。

ただしOKなのは「応募すること」で「就職できる」わけではないです。

なので未経験可でも、募集が2名で、10人応募して、そのうち2人が経験者なならやっぱり経験者を採用するわけで残りの8人は不採用になります。

その理由は会社側にあり、経験者よりも未経験者を採用する場合もありますが、とにかく応募して面接するしかないです。
    • 0

>>求人で、『研修ありますので安心してご応募ください』とか、

会社によるでしょうけど、まともな会社なら、研修ありなら、あると思います。ただ、どのくらいの研修期間なのか、どの程度なのかは、イロイロだと思います。

>>未経験歓迎、とか。

これは難しいです。未経験でもできる仕事なら、それは本当でしょう。
でも、IT系の場合、単なる見張り的な仕事なら、未経験歓迎でしょうけど、開発系になれば、「未経験歓迎だけど、ITの知識は十分にあるよね?」だったり、歓迎だけど、経験者の応募者が何人かいれば、そっちが優先採用ってことになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

そおかあ