電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレスに強くなるには、どの様な考え方と工夫仕方と生き方が必要不可欠ですか?又、怒りの感情を分散していくにはどの様な工夫仕方と生き方と考え方が必要ですか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>ストレスに強くなるには、どの様な考え方と工夫仕方と生き方が必要不可欠ですか?


それはアイデンティティの確立です。
具体的には「自信」です。
@自信をつけるために、以下の手順を行ってみてください。
1:土台作り~形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。

2:毎日コツコツと習慣づけて成功体験を得る
まず、毎日今やっていることでも、やっていないことでも、
自分にとって(自分以外の人にとっても)プラスになると思うことを書き出し、色々試行錯誤して、その一つでもルーティン化(毎日の生活に自動的に組み込む)して、
それによる小さな成功体験を経験した時、その積み重ねが自信の種になります。

自信はその継続によってもたらされるのです。
そして、以下の循環を覚えておいてください。
思考が変われば、言葉が変わる
言葉が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命を変わる

3:上記の小さな成功体験の積み重ねのなかで、
少し頑張れば、達成できそうな目標を設定し、達成したら少し大げさに自分にご褒美を与え、それをモチベーションとして、もう少し難しい目標を設定していき、より大きな成功体験を得ることで自身がつきます。

>怒りの感情を分散していくにはどの様な工夫仕方と生き方と考え方が必要ですか?
@思考停止法として、
*タイマーを10分に設定する。
目を閉じ、選択したイメージや考えについて 具体的な状況を思い浮かべる。
アラームが鳴ったら、大声で 「ストップ!」と叫ぶ。
このとき、立ち上がったり、 手をあげたりするとよい。
根拠のない不安や極端に悲観的な思考を停止し、
頭を空っ ぽにすることで安心感やリラックス感を取り戻します。
*輪ゴム法: 輪ゴムを使った思考停止法も有名です。 
手首に輪ゴムをつけておき、怒りの渇望が出てきた時に、手首に付けていた輪ゴムをパチンと弾いて、手首に軽い痛みを生じさせます。
すると、不思議と怒りの欲求が軽くなります。
参考にしてください。
    • good
    • 1

明日は明日の風が吹く



もしも、罰を与えなければならない人がいるなら、きっと神様が与えるだろう

何とかなる

とりあえず、流れに身を任せよう
    • good
    • 1

真面目な人ほど、ストレス受けやすいと思います。

「ストレスに強くなるには、どの様な考え方と」の回答画像3
    • good
    • 1

鈍感力が必要です


https://domani.shogakukan.co.jp/663171
    • good
    • 2

先ずは全てを受け取らないことに尽きると思います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A