公式アカウントからの投稿が始まります

取引先へのメールで取引先に対して「お大事になさってください」と「どうぞお大事になさってください」ではどちらが適していてより丁寧でしょうか?

A 回答 (3件)

「どうぞ」が付いている方が、ほんのちょっとだけ丁寧だけど、ほとんど変わりません。



「何を」大事にするのか、「何に対して」大事にするのかなど、相手の状況をきめ細かく推察してかけばより「相手に寄り添った」ものになるでしょう。ただし、それと「丁寧さ」とは違います。

個人宛の書簡とビジネスメールでは「丁寧の意味」と「気遣いの程度」が異なります。
ビジネスメールでは、ある意味で「あまり深入りせずに、表面的に、ビジネスライクに」でよいのです。
大事なのは「そこ」ではないので。
    • good
    • 0

取引先の特定個人ですよね?


それも病気をした人宛て?
以上の仮定では
 
お体を大切にお過ごし下さい。
    • good
    • 0

そこまで大した違いはないです。


適しているかどうかですと、「どうぞ~ください」だと丁寧な言葉を重ねてる感じがしていると思われます。
個人的には好きな表現ではないですが。

うけとり方は人それぞれになっちゃうので、そこまで気にしないでいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A