電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の朝食について

小学生、保育園の子供が小さい時から朝が弱くあまり朝食を食べません

ふたくち位のおにぎり、小さな蒸しパン、小さなクリームパンのどれかを1つ+ミニトマト2〜3個(好物です)食べていく感じです

それを40分位かけて食べる位朝弱いです(昼や夜はちゃんと食べます)

知人から朝少ない!栄養バランスが!と言われますが昼(給食)も夜(自宅)でもおかわりする位食べます

すごく悩みましたが食べないよりかマシか‥と思って朝食べれそうなものを用意してます
早めに起こそうが早く寝ようが朝弱いのは変わりませんでした

皆さんのお子さんは朝ごはんしっかり食べてますか?
何かいい方法有れば教えてください

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

小さい頃は、特に食欲に差がある印象です

何を食べるかよりも、まずは、朝食を食べる習慣をつけることを優先しましょう

小学生になったら、暑い中体育したり、長時間勉強するのに、朝食によるエネルギー補給が大事になってきますから

買い物に一緒に行き、「明日の朝何食べたい?」と聞いて、選ばせてあげると、楽しみにしてるから、良く食べるはず

例えば、「コーンフレーク」と言って、レジまで自分で持って行けば、本当に楽しみにして、おかわり!って言う感じです

飽きない工夫は大事ですけどね

ミルクの代わりに、ヨーグルトをかけたり、ドライフルーツや、生のキウイを小さく切ってのせてみたり

テレビ見ている子供の前にお皿を置くだけだと、子供が興味湧きにくいから、朝食準備から手伝わせて、

「牛乳入れてごらん」「上手に入れたね」など、誉めて、テーブルへ子供に運ばせる
ことで、できた!食べたい!が進むと経験上感じました
    • 0

トマトはいいそう、あとはすきな果物を食べさせればいいらしいです

• 0