電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミラーレスカメラでロングセラーで発売されている、ニコンZ50が今になって、生産が追い付かなくなり、一時受注停止になってしまいました。なぜ、今頃になってから人気急上昇したのでしょうか?ニコンのAPS-Cタイプのミラーレスはどこがいいのでしょうか?もしかして、値上げ幅が抑えられているので、人気が出てきたのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

単純にパワー不足です。



人気が上がったのではなく在庫問題、要するに、ニコンにはもう金がないんですよ。

キヤノンやソニーにあれだけ差をつけられて、まだなんとかなっているのは奇跡です。圧倒的な経営体制の見直しがあってなんとかなった訳で、根本的な問題が解決している訳ではありません。
    • good
    • 1

追記 特にNIKONはカメラ主力の会社です。

CanonやSONY、パナに比べて会社全体の利益はカメラ(レンズ)の比率が大きいわけで、一時(というか何度か)危ない状況からなんとか持ち直した理由はこういったコストカットが大きいかと思います。
生産数調整は徹底してる方かと。

SONYは逆に 旧型もしばらく発売方針にしておいて価格差をつけてユーザーは選びやすくしてる傾向がありますね
α7Ⅳが発売されだいぶ立ちますがそれでもSONYストアで旧型のα7Ⅲの新品が買えますから。

要は販売戦略ではないかと。
    • good
    • 0

例えばですが、価格COM自体の人気では30~40位。

(レンズキット)

生産が追いつかなくなり という見方を 生産数を絞ってるのでは?と読み解きます。
なぜか?

後継機の可能性があるから。

https://cameota.com/nikon/43603.html

すでにラインを〇〇月には切り替える とした場合、わざわざ旧機種を今までと同じく生産する必要はないわけです。

もちろん、工場稼働の状況での生産低下ということもないわけではないですが、2019年発売と考えるとそろそろ後継がでてもおかしくない状況。

人気=生産が追いつかない とも限りませんから

まぁ憶測でしかありませんけどね。

私自身もリンク先と同様 後継のための生産調整 が妥当かと思います。
    • good
    • 0

オリンピック直前だからかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/19 09:50

ニコンのカメラは使った事がないので、ニコンの良さは知りませんが


Z50をちょっと見てみたら、ズームレンズキットが14万円弱で手に入りますね。
1眼カメラで14万円で買えるのは安いと思います。
後はカメラの重量が395gってとこが人気なんじゃないですかね?
普通の1眼はどれも平均500gくらいあります。
カメラは軽いほうが使いやすいですからね。
価格.comのレビューにも機動力がいいからと高評価している方もおられます。
重たいカメラよりも軽くて描写が良いカメラが人気傾向なので
Z50はそれを満たしているカメラなのではないでしょうか?

あとはAPS-Cで人気なのはリコーのGRIIIも人気ですね。
コンパクトでセンサーがAPS-Cなので、小さいので
ポケットからサッと取り出して、パシャと取れる機動力と描写力が人気のカメラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/07/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A