電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国では魚料理というとコイ科の淡水魚(コイ、フナ、ソウギョ、レンギョ等)を主に使うそうですが、コイ科の魚って、肉の中の小骨が凄く多いはずです。一匹丸ごと魚料理が出されたとして、中国人はどうやって処理してるんでしょうか?箸で身をパクっと食べて小骨だけ皿に吐き出すとか?

「中華料理では魚の小骨ってどうしてるんです」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

中国のマナーはテーブルの上が食べ散らかしてあればあるほど、食事を楽しんだということの表れになるのです。

それなので、一旦骨ごと口の中に入れて、テーブルや床に直に骨だけ吐き出します。さすがに最近はその習慣は薄れてきているみたいですが、家庭では続いているみたいです。

数十年前に社員食堂を案内されたときは床が食べ残しなどものすごいことになってましたが、それが普通らしいです。
    • 0

大連に出張で行って昼に弁当取ってくれて、出てきたのが川魚の煮たヤツが御飯の上にドンと乗ってんだけど、現地の人と一緒に食べてたら、口

に放り込んだ後に小骨を器の隅に吐き出してました
    • 0