電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早めの回答をお願いします。
福祉施設の経理処理について質問です。
A拠点とB拠点があり、年度変わりの時に変動手当である夜勤手当を例えば5万円あったとすると、4月よりA拠点で勤務している者がB拠点に移った時は、A拠点で3月末で未払を立てて、【夜勤手当/未払金】として5万円計上します。一方、B拠点では、3月末で5万円の未収を立てて、【未収金/夜勤手当】として5万円計上しておくので良いですよね?
実際、4月には5万円の資金移動は実行します。A拠点からB拠点へ向けて5万円を資金移動します。その時の仕訳はA拠点では【未払金/普通預金】として5万円、B拠点では【普通預金/未収金】として5万円計上。
この仕訳を入れつつ、実際の25日の給与支払い時の全体の仕訳は、B拠点から前年度の夜勤手当5万円を含んだ給与が支払われているのですが、この時、B拠点では5万円はどのように計上したらよろしいでしょうか?
すみません、記載していて自分でわけがわからないようになってきましたが、どなたか少しでも参考になるアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

「B拠点では、3月末で5万円の未収を立てて、【未収金/夜勤手当】として5万円計上しておく」

これは、必要がないでしょう。
A拠点であれB拠点であれ、賃金の支払いは本人にするものです。
仮にAから本人に直接支払いするのでなく、Bを通じて支払うというなら、Bは仮受金として処理し、それを本人に支払うだけです。
    • 0