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経理の初心者ですが初めて従業員の前借りがでたので仕訳方法を教えて下さい。
従業員が5万円前借りしたので、
仮払金/現金 5万
としました。

会社の給料仕訳は下記のようにするのですが、前借りが入ると仕訳が
わかりません。御願いします。

月末に調整するので

給料/未払金 ******

給料日に銀行振り込みをするので

未払金/銀行 ******

にしています。

A 回答 (2件)

前借りをさせたときの仕訳はそれでいいんじゃないでしょうか。


振り込んだ日の仕訳を
未払金/銀行 ○○
    預り金(所得税)○○
    預り金(住民税)○○
    預り金(社会保険料)○○
    仮払金 (前借させた金額)
といったかんじでよいのではいでしょうか。注意すべきは前払したときには源泉税や社会保険料などは考慮していないと思いますので、正規の給与支給日の計算のときに基本支給額から引いてしまうと税金の額などがおかしくなるので、支給額は毎月と同じ額として色々控除したあとに前払いした分も引いておかなければならないと思います。
    
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この回答へのお礼

細かく教えて頂き有難う御座いました。
何とかできました^^

お礼日時:2006/10/20 19:55

当社の場合



貸付時
立替金 50,000  /  現金 50,000

給与支払時(例えば給与300,000支払)
給与及び手当 300,000 / 現金 250,000
                   立替金 50,000

給与の預り金等を考慮しないものとしています。
金額が大きく、長期になる場合は貸付金とし、利息も徴収します。
 
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この回答へのお礼

金額の大きさや長期の前借りで利息もとっていいのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 19:57

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