電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく貯金ゼロの人がいると聞きます。
子育て世代もそんな感じは多いらしいです。

子供の積立とかお年玉とか、祝い金とか、ああいう使ってはいけないお金とは別ですよね?

生活だけする預貯金の残高がないという意味でしょうか。
それとも、タンス預金ではなく銀行口座だけということでしょうか。

もしくは、そういうお金も全部使ってしまって貯金がないのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

調査で貯金が無いと回答している場合は、将来や投資のために意識して貯金していないだけということもあります。


したがって、実際には子供の積立てはないけど、多少預金残高はあり、タンス預金やお祝い金などもある人もいるとは思います。
もちろん、それらもなく日常的に借金して何とか借入残高が膨らみすぎないようにやりくりするのが精いっぱいと言う人もいると思います。
    • good
    • 0

>>>>お金も全部使ってしまって貯金がないのでしょうか。

<<<<


普通に考えれば、「金持ってます」、「余裕です」なんて言うわけないことは、常識人ならわかるはず。

その思考ができてない質問者の方が、むしろアホだと思いますけど。

読解力がないというのは、そう言う意味ですよ。
    • good
    • 0

ま、貯金ゼロの人は増えていってるでしょうね。



日本全体が貧しくなっていってるから
    • good
    • 0

現役の子育て世代の場合、収入により格差が大きく、低所得世帯の場合は貯金が出来ないという状況のお宅もあります。


大きくは生活レベルの底上げと核家族化が一因としてあり、同居であれば親のサポートを受けるも、別居で住宅費を支払い、公共料金を支払い、車を持ち、スマホを持つことが当たり前となり、一方で所得は30年でほぼ横ばいです。
30代未満で結婚している世帯主の年収は300万円以上が多い現実があり、現代人の生活でその程度で十分な預金が出来ないのが実態です。
私の従弟が東京で大手上場企業で働いており、30代でも1000万円くらいの所得があるキャリアですが、月島のタワマンに住み、車は持たないも、カーシェアリングやタクシー利用は頻繁で、家族で外食、上層階のため食材は宅配利用で、通販利用も多く、適度に旅行に行ったりして、いわゆる贅沢さあから預金はほとんど無いと言っています。
一方でインデックス投資や会社の自社株積立、個人年金積立などは取り組んでいるようです。
預金は金利が付かないのでする気が無いと言っています。
子供の預金は祖父母が贈与で取り組んでいるという現代的な取り組みです。
    • good
    • 0

現金貯金0で積立NISAやって余裕ない人いるとか言ってる人いますが、


そういう人はただのア〇です。

ある程度の十分な預金と生活費も余裕あって、それでも余る余剰資金で投資はやるもの。
    • good
    • 0

貯金有る無いの基準や定義がみんな違う。

 

今現金がホントに全然なくて無いと言っているのか、100万以下は貯金とは言えないから無いと言っているのか、
500万あっても周りはもっと有るだろうから無いも同じで無いといっているのか、
有るとか自信満々で言うと何だか金持ちアピールで嫌なやつと思われるから敢えて無いといっているのか。

てか、他人に貯金とか聞くのは非常識だし、ホントの事なんて答えるはずもない。

貯金中央値は結構悲惨なデータですが、真実は数倍はあるでしょう。
    • good
    • 0

家庭で様々な様ですよ。

    • good
    • 1

「儲かって、儲かってしゃーないわ〜。

 使い切れねーよ」

なんて言うとでも思うか?。



金持ちほど貧乏人のフリしろって言うのは、昔からの知恵です。

他人からの嫉妬を買ったところで、1円の得にもなりません。

渋谷や六本木で派手に遊んでる奴は、ただの田舎者です。

極端に考えればわかるけど、天皇陛下がそんな遊びしないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな0か100の話はしてないけど。

一般人の話をしているのに貧困者と天皇陛下まで行ったか。

読解力がない人というのは生きていくのがしんどそうですね。

お礼日時:2024/07/19 16:21

貯金0ではあるが


つみたてNISAやiDeCo、会社の退職金制度等で
貯蓄はしてるがお金の余裕が無いって人もいます

勿論質問上のケースで貯金0っていう人もいます
結局はお金の自称は当てにならないって話です

私の場合、老後の蓄えはあるが
現在自由に使えるお金は数十万もないので
「貯金が無い(0とは言ってない)」
って他人には喋ります
    • good
    • 0

人は10人十色です



不特定多数の赤の他人の懐など
何故そんなに気になるのでしょう?・・疑問でしかない。

そもそも気にしたところでしょうもない
不毛な質問でしかありません。

敢えて回答するなら主さんの
直感次第ではというだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!