ちょっと先の未来クイズ第1問

先日、イッテQというテレビ番組を観ていて疑問に思いました。

車輪と椅子だけの自作カートに乗って、坂道をくだってタイムを競うというイベントでした。
出演者もナレーションも、「重りを乗せれば乗せるだけスピードがあがる」と言っていました。
椅子の下に10kgとか20kgとか乗せて、最終的には60kgを乗せていたと思います。
でも、タイムはほとんど向上しませんでした。

「重りを乗せれば乗せるだけスピードがあがる」は正しいですか?
重さは重力加速度に影響しないのではと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

物理の法則では自由落下は重さは関係ないはずです。



車輪がついている場合は摩擦抵抗や転がり抵抗が多少関係するかもしれません。

それで思い出しましたが、Eテレやっていましたが、お盆の上に鳥の羽を乗せて落下させる実験を行ったところ、お盆も羽も同時に地面に落下しました。
重さは関係ないという証明です。
    • good
    • 0

基本的に変わらないと思います


地面との摩擦の兼ね合いでどの程度減速するのか?の違いが速度に影響を与えるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A