電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近では年収1000万円でも裕福ではないと言われています。

ですが、現に年収250万円でもやっていけている人はたくさんいます。
少なくとも私も含めて毎月20万円も使わない人ばかりです。

なんで日本は貧困だと言われるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

現状、日本はインフレ状態でしょうか?



資源高と為替の影響で流石にデフレは脱することが出来たとは思いますが
この状況をインフレと評するのは流石に無理があると思いますが・・・・

また、皆が皆物価の上昇率に合わせて賃金が上昇しているわけではないです
実際に厚労省が発表している実質賃金に関する資料でも26ヶ月連続でのマイナス水準となっています
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA132130T10 …

とすると
『インフレで収入が増えているのに』は、どちらも成り立ってないんだろうと思いますけどね

前提が正しくないので、論理が迷走しているってことではないでしょうか?
    • good
    • 0

相談者ご自身は収入増えても250万円なのでしょう?


ご自身は裕福だと感じていますか?
私も含めて毎月20万円も使わないというなら所帯も持っていませんよね?
ご自身の収入で妻子養えると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう思考回路で私の収入がその額になるのかわかりませんが、
普通に結婚して子供いますよ。

子供はもうすぐ大学ですが、まあ普通に入れられます。
医療系とかだと厳しいですが、普通の私立ならいけます。

普通に車二台持ちですし。

あなたは結婚していないから金銭感覚がおかしいのですよね?

お礼日時:2024/07/20 10:57

なんで日本は貧困だと言われるのでしょうか?


 ↑
ここ30年間GDPが増えて
いないからです。

こんな国は、先進国では日本だけ
です。

30年の間に、中国に抜かれ、
ドイツに抜かれました。
今又、インドに抜かれようとして
います。

GDPが増えないのですから
一人当たりのGDPも増えず、相対的に
低下しています。

追い打ちをかけるようにして、極端な
円安。

こういうのが、重なって、相対的に
つまり、外国と比べて、貧乏になった
と言われるのでしょう。
    • good
    • 2

海外から日本への旅行者は2週間の休暇を家族でとって


予算200万円で北海道から東京、大阪・京都とバケーションを
楽しんでいる

しかし日本人は、休みも少なくボーナスも無い
日本より人口も少なく半分しか働かないドイツから
GDPで抜かれてしまった
    • good
    • 1

そんなこと気にしないでアベノミクスを続けよう!

    • good
    • 0

先進国と比べれ生活水準が低いからだと思います。


円安で外国人の方達が日本を訪れ、一般の住宅事情を知る機会が増え、
貧困だと感じたのでしょう。年収250万でやっていける人がいるのは
その証拠かと思います。
    • good
    • 1

イギリスと同じく物価は高くなるいっぽうで所得は増えない税金が高い生活が苦しいのがげんいんです。

ハイパー層は潤いますが固定年金などの年寄り若年労働者、非正規などもキッチりきっちり税金取りますから。数十万単位で。貧困層ほど、子づくりしか得意がないから貧富の差があるのです。
とにかく、昔よりも潤ってないのに部分かり高くなりお賃金も増えるがたんじゅんにハイパー富裕層はタンスから金を出さないため経済が回りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!