電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女友達3人組で、そのうち1人の誕生日を祝おうとお店を予約していました。
祝う側の1人が前日に体調不良で行けなくなりました。
この場合リスケしますか?人数変更して2人でお店行きますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

2人で行きます。


せっかくの予定をキャンセルするのはもったいないです。

もし、自分が行けなくなった側だったとしたら、私のために2人が行けなくなるのは申し訳ないので、2人で楽しんできてねって言います。
    • good
    • 0

お誕生日をずらすより、2人で行きます(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

リスケってなんですか。


リ・スケジュール=計画変更
人数変更して2人で行くのもリスケでは?

まあそれは良いとして、日程変更するか、そのまま2人で行くか、ということですよね。
なるべくならば日程を変更して3人で楽しんだほうがいいと思いますが、これが正解、というのはなくて、そのときの状況によるのでは。

キャンセル料がかかってしまうとか、行けなくなった人が「気にしないで2人で楽しんできて」と言っているとか、なかなか予約が取れないお店だとか、祝ってもらう人がすごく行きたがっていたお店だとか、3人の予定がなかなか合わなくてやっと決められた日程だったとか、etc……
そういう状況なら2人で行く。
簡単にキャンセルが効くとか、お店側に頼んで別の日にしてもらうことが可能とか、3人の予定が比較的合わせやすくてまたいつでも集まれるとか、etc……
という状況なら、日程変更です。
    • good
    • 0

2人で行きます、なぜ来ないのか考えましたか?


金銭不足や、勤務や生活に支障をきたす時間帯だったり、誰かに誘われたらそっちが優先順位なのかもです。
体調不良を理由にして来ないのなら、日にちを変えてまで誘わないほうが良いと思います。
体調が悪くても来る気があれば無理してでも来る、という言い方もありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!