電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正しいダイエット情報の入手方法を知りたいです。
メカニズムと具体的な運動方法があれば尚よいです。

ダイエット情報をしらべて出てくるウェブサイトや動画は、ほとんど怪しく感じてしまします。
美容系の商材はどうして個人の経験だん、実証がない理論だけの話、根拠が怪しいものばかりではないのかと不安になります。

例えば、「良質な脂質をとりましょう。」に関しては
なんで良質なものがダイエットに良いかと書いていないと信じられなくなります。
カロリー計算を調べると、した方がよい、しなくてもよい食事内容が大切だ
と色んな情報がでてるのが困ります。

一応、糖質制限(とりすぎないようにする程度)や食事方法の改善、運動などの、できる範囲の努力はしている点をお含みおいて回答していただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    調べ方という点の回答がありましたので、なのはちゃんさんをBAにします。
    他の方も教えてくださり、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/21 22:58

A 回答 (5件)

それぞれの栄養がどういった働きをするのかを調べるのが一番手っ取り早いよ



一応簡単に書くけど
糖質=脂肪化しやすいが全身のエネルギーの基礎
1g=4キロカロリー
油脂=脂肪化しにくいが熱量の塊
1g=9キロカロリー

んでダイエットの意味としては元々「毎日の食事」を指すんだわ
体重低下やら脂肪低下やらの意味は現代の人が勝手に作り出した意味合いだね
なので間違っているとも合っているとも言い難い
言葉の意味は間違ってても広がるにつれてそれも正しくなっていくからね(大昔からね…)

んでだ
糖質制限は良いとして
制限するだけでは体脂肪は減らないんだ 増えないだけ
つまりは停滞する

そこで基礎カロリーを増やしたり
運動カロリーを増やしたり
食事管理でカロリーを減らしたりすることで
筋肉や脂肪から必要な糖質を分解して持ってくるってのが正しい
運動なしだと主に筋肉からだけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
>栄養がどういった働きをするのかを調べるのが一番手っ取り早いよ
そうですね。これが自分にとって一番納得のする方法だと思います。
素直に聞けば、いいでしょうけど、変に疑い深いところがあって

>糖質制限は良いとして制限するだけでは(後略)
まあ、確かに体重は減ってはないですが増加していないですね。
ほかのカロリーを減らしたり、運動を見直す方がよさそうですね。

お礼日時:2024/07/21 22:40

良質な油がいいというのは、健康に良いと言うことです。



健康を考えればお菓子類や加工食品は悪質な油ばかりです。

つまり、お菓子や加工食品食うなということです。

お菓子や加工食品は高カロリーなので必然的にカロリーカットにも貢献します

お菓子も食って良質な油も食うならアホなだけですね

怪しいのではなくてお勉強が足りないってことです

カロリーはざっくりやりましょう

個人差もありますからね

ただ、お菓子は例外とか外食は別とか。そういうのは絶対NGです。

お菓子食って太らない人はそもそも太らないのでダイエットしませんからね


ダイエットする時、脂質制限か糖質制限で考えます。

糖質制限はメニューのレパートリーが増えて比較的旨味の多い食べ物も食べれるのがメリットです

脂質制限は精進料理のようになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>良質な油がいいというのは、健康に良いと言うことです。
>健康を考えればお菓子類や加工食品は悪質な油ばかりです。
良質な油→健康にいいと、ざっくりと結論づけられている説明が苦手です。
なんの健康によいのかが分からない。
不飽和脂肪酸のような良質な脂質は、血中コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるので健康によいので、摂りましょうのような説明を求めています。

ご指摘の通り、勉強すれば解決する話ですが
ネットやYouTubeをみると具体的なメカニズムの説明が欠いていることが多く、作成者は理解して文章を作成しているのかと不安になります。
これは、私の性格の面が大きいので、No2さんのご指摘通りに
都度自分で調べていきたいかと思います。

お礼日時:2024/07/21 22:51

先のご質問で回答させて頂きました。

(No.6)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13870906.html

正直、正しいかどうかは、人それぞれだと思います。
ダイエット方法が正しくても、自分に合うとは限りません。
むしろ、これが正しいと提示されたもの程怪しいかもしれませんし、
どの方法も自分に合えば効果はあるかもしれません。

先に私が記載した回答については、糖尿病であった自分が医師の指導の下で実践し、効果があったものですが
正しいダイエット情報かどうかと言われればわかりません。
(その医師はダイエットも専門ですが)
ただ、多くの患者様を寛解に導いたのと、書籍を出していたので内容を読んで入院を決め、寛解したので大抵の方には効果出やすいのかなとは思います。

おそらくこのような場では皆様それぞれ自身の経験が一番信頼あると思って記載していると思うので、正しさを求めるならいくつかの専門家に相談して
自分にあうと思われる方法を見つけるのも一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/21 22:56

「糖尿病食」が医学的根拠のある最高のダイエット法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結論でなく、調べ方を聞きたいです。
自分で解決できるようになりたいので。。。

>「糖尿病食」が医学的根拠のある最高のダイエット法です。
のような説明が苦手です。
血糖値を上げないために、糖尿病食が医学的に根拠があるダイエットです。
なら、個人的に納得できますが。「メカニズムがない」「何をもって最高」などといった基準が書いてないと、どうしても疑いたくなります。

お礼日時:2024/07/21 22:30

「たとえ一生でも続けられる内容のもの」。


ダイエットは期間限定の修行ではありません。
続けられなければリバウンドするだけなので、モチベーションに頼ることなくダラダラと続けられるものがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>一生でも続けられる内容のもの
>モチベーションに頼ることなくダラダラと続けられるもの

こういった視点はなかったです。
続けられなければ、意味ないですよね。

お礼日時:2024/07/21 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!