電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の男性です。
3週間前から左親指の付け根と右手薬指第一関節の痛みが出ております。
痛みは鈍痛です。左親指付け根の方が痛みが大きいです。
整形外科を受診し、レントゲン検査を受けましたが
骨に異常はないと診断されました。ただ医師からまだ痛みが続くようであれば
注射をすると言われています。恐らくステロイド注射だと思うのですが…

仕事柄パソコンを使う事が多いので、手は酷使している方だと思います。

「ドケルバン病」「CM関節症」が疑われるのですが
この病気は注射を打てばかなり改善が見込めますか。
また普段から気を付ける事や、セルフケアで効果がある物があれば
教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

肩凝りかもしれないので湿布とか方にはって様子を見てみては

    • good
    • 0

質問者さんとは違う症状なのですが、私は右手中指の腱鞘炎でステロイド注射を約8ヶ月前に打ちました



その時に主治医に言われたのが、
ステロイド注射は、人によって効き目が違い、1回の注射で痛みが治まってしまう人もいれば、1ヶ月で再発する人もいるそうです

私の場合、8ヶ月経過したくらいから指が曲がりにくくなりかけていますから、そろそろ再受診しなくてはいけないかなと思っています
ステロイド注射は、多くて2回、繰り返すようなら手術になるみたいですよ

私は最初は近所の整形外科を受診し、2〜3ヶ月電気治療していたのですが、一向に良くならず悩んでいましたら、「手の専門医」があることを知り、そこを受診し、ステロイド注射して今に至っています

まだ手の専門医は少ないかもしれませんが、受診を検討されたらと思いますよ。

私とは症状が違うので、日頃のセルフケアが合っているのかはわかりませんので、難しいのですが…
私は指のストレッチを主治医に教えてもらいましたよ
ちなみにストレッチは、近所の整形外科で教えてもらったやり方と、手の専門医で教えてもらったやり方と同じでした。痛みが治まらないと言って受診し、ストレッチのやり方、日頃から注意すること等を尋ねてみたら…と思いますよ

ちなみに、私も日頃から注意することを聞きましたが、
右手で良く使う手だから、使わないように…とは言えないからね、と。
突っ込んで聞いたら、ストレッチを教えてくれましたが…。

「ストレッチは、やらないよりはやったほうが良い」程度でしたね

何か参考になれば幸いです
    • good
    • 0

スポーツ系ですと


筋肉、筋膜の状態を見られる装置がおいてあります。
ワシ
足が半年痛い=そくてい筋膜炎
腕の後が痛い=筋肉内に炎症がある。
ドーピング対策で薬品も色々発明されてます。

痛みの原因 

元が判らないと無駄になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!