はじめまして。
最近、今までなかった趣味にしようと食べることが大好きなので料理をはじめました。妻は実家が中華料理店を経営していることもあり、何でもレトルトを使用せず1から料理をしてしまう程の腕前です。それはそれで有り難いのですが、包丁もろくに使えない私なので妻に私手製の料理を食べてもらいたいと思ってもメニュ-が思い浮かびません。ぜひ素人の私にもできる、そして妻を喜ばせることのできる料理を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私も殆ど料理はしません。

妻は結婚したばかりは大したことはありませんでした。
いまや40数年経過、味はともかく仕上げは早いです。

私が辛うじて出来るのは目玉焼き、これもなかなか上手く出来ません。焦げたり
崩れたり。他にはおじや、これも出汁のとり方が難しいです。

無理に覚えるつもりは有りません。

簡単なものから始めたら如何ですか。自分の好きな物を上手に作る練習したら
如何ですか。料理番組を見ると中華の鍋を簡単に扱っていますが、あれも
結構難しいです。

包丁さばきも見ていると易しそうですが、大根、人参の皮むきも難しいです。
奥さんを喜ばせるには、簡単なものをおいしく作る練習が一番かも知れません。

料理の上手な奥さんですと折角頑張っている貴方を、台所から追い出すかも
知れませんが。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sdaruさん。アドバイスありがとうございます。自分なりにがんばってみようと思います。そして、sdaruさんのように長く仲良くできるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/09/21 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルト並みに簡単な料理。か、洗い物いらずの料理を教えて下さい。

お湯やレンジやトースターでチン位で出来る料理を教えてください。
レトルトでいいのは高いし、安いのは不健康っぽくて嫌っす。
それか、
洗い物しなくていい料理が知りたいっす。
洗剤で洗うのはお椀と箸くらいってのが理想です。
洗い物が嫌いなだけなので、手間は気にしません

Aベストアンサー

ホイル包み焼きはいかがですか?
以前会社の同僚に、「今晩からスキーに行くので短時間でできて洗い物の少ない料理はないかな?」と聞いたとき教えてもらったものです。

材料 鮭・たらなどの切り身魚 ブロッコリーや青菜 シメジ・舞茸など

アルミホイルを広げて、魚の切り身を真ん中にのせ、野菜・キノコなどをそえます。
さっと塩コショウを振り、バターを小さくちぎったものをところどころのせ、酒をわずかに振ります。
ホイルをしっかり閉じてオーブントースターで10分くらい焼く。
(家では魚焼きグリルかフライパンに蓋をしてやっています。)
出来上がったらそのままでもレモンをしぼっても醤油を回しかけてもおいしいです。
えびやささみなどでもいいと思います。
ホイルごとお皿にのせて食べればお皿もほとんど汚れません。

Q豚ばら肉を煮て、市販のレトルト食品を使い、パクテーという料理(ラフテー

豚ばら肉を煮て、市販のレトルト食品を使い、パクテーという料理(ラフテーのようなもの)を作ろうとしたのですが完全に失敗しました。肉は硬く、味もしみておらず食べられたものではありません…。 この肉は捨てるしかないのでしょうか?味付けを変えて別のメニューに調理し直す術はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

パクテーというと薬膳スープですよね?具体的にどのようなハーブをつかわれたのでしょうか?<レシピによってかなり入れられるハーブ、香草が違うようです

とりあえず、ものすごく薬臭いにおいがついていないなら、
まず、肉を粗くきってフードプロセッサかミキサーにいれ、日本酒と酒をしめらせる程度に少量と、
あればナッツ類をすこしいれて粗いひき肉状にしたものを、
春巻きの皮に、細ぎりにした生姜、細ぎりの胡瓜と一緒につつみ、軽く油であげたものを酢しょうゆでいただいてみてはどうでしょう。

ひき肉状にしてしまえば、硬くないはずですし、上記のようなかんじじゃなくても、ハンバーグ、餃子のタネにまぜてしまってもいいですし、匂いによっては白味噌のつよめなあわせ味噌と刻み葱もしくは刻み大葉、ミョウガをくわえて肉味噌風にしてもいいかもしれません。
うまみがたりなければ、顆粒ダシか顆粒スープ、粉末昆布茶などをくわえるとマシになります。

ミキサーやフードプロセッサがなければ、気長に包丁で刻みながらたたきましょう。

Qレトルト料理・冷凍食品をおいしくする方法

 こんにちは、ちょっと教えていただきたいのですが、レトルトのものとか冷凍食品を少しでもおいしく食べられる工夫がありましたら教えてください!

 特に聞きたいものは、ハンバーグ・コロッケ・から揚げなどお弁当屋さんで売ってそうなものです。他のものでもこうしたらおいしかったというものもありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ハンバーグ】

ソースを別に作る。
マッシュルーム(しめじ・えのきなど)を炒め、ケチャップ・ウスターソース・赤ワインを入れ煮詰める。
和風にして、片栗粉でとろみをつけても美味しいです。

とろけるチーズを乗せる。
加熱したあとチーズを乗せて、フライパンで熱を加える。(弱火で、チーズがとけるまで)
ミートソースをかけると、イタリアンハンバーグになります。

カレーに乗せて、ハンバーグカレー(コロッケ・から揚げも)

ハンバーグピラフ・ハンバーグスパゲッティ-など。

【コロッケ】

やはりソースの工夫。
ホワイトソースなどをかけてみる。

【から揚げ】

・麻婆から揚げ
麻婆豆腐の元をフライパンで温めて、から揚げを入れからめる。

・唐揚げの美味しい甘酢がけ
http://www.amigo.minami.yokohama.jp/sumikawa/comida/amazu.html

取りあえず、思いつくまま書いてみました。
参考になりますでしょうか?

Q~の素 レトルトを使った料理

時間のないときにとても便利なので、
~の素やレトルトは、いつも買い置きがあります。
結構美味しいので、他の材料でも何か作りたいのですが、

マーボ豆腐の素とジャガイモ で マーボじゃが
           残り野菜 で スープ
エビチリの素と冷凍エビシュウマイ で えびシュウマイチリ 
ミートソースとご飯とチーズ で ミートドリア など

身近な材料で簡単、美味しいものを教えてください。

Aベストアンサー

#1です。ことば足らずで、、、

オムカレーは、カレーソースです.
10分もなくて食べられると思います.

まず、白いご飯をおわんに入れてひっくり返す.(ドームのご飯になります.)
レトルトから出したカレーをレンジで温めておきます.
具が少ないものの方がいいかもしれません.
バター(の方がお店風になるので.)を、熱したフライパンに入れ、砂糖を溶かした卵を焼きます.
包むのは面倒なので、ドームの上に、テーブルクロスみたいに、卵をかぶせ、上からソースみたいにカレーをかけます.

おまけです。
白いご飯に、カレーかハヤシを レトルトからあけた冷たいまま載せて、
解けるチーズをかけて
オーブンで焼くと焼きカレー(か、焼きハヤシ)になります.シーフードなどいためて カレーの下に仕込んで置けば豪華になるかも…これは辛いカレーがあうはずです.

Qインスタントやレトルト食品を活用した料理を紹介したサイト・本は?

24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。
食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。
節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。
加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。
そんなこんなですが、なんとか自炊生活へと移行していこうと、最近、インスタントやレトルト食品を使った簡単料理を試みています。
具体的には、パスタ+レトルトソース(カルボナーラ)に、炒めたベーコンを加えたり、インスタントのカップラーメンに、野菜や卵を入れたりといった具合です。
ついては、こういったインスタントorレトルト食品を使った簡単料理をいろいろ作ってみようと思うのですが、こういったものを紹介したサイトや本はありませんでしょうか?いろいろ探してみたのですが、いまいち「これだ!」というものがありませんでした。
以上、何かご存知でしたら、ぜひお教えください。

24歳男、社会人です。現在一人暮らしをしています。
食事についてなのですが、ほとんどが外食に頼っている状況です(平日は職場近くのレストラン、休日は近所のファミレスや回転寿司)。
節約&健康にために、少しは自炊をしようと思っているのですが、スーパーで食材を買おうにも、たいていは家族等、2~4人くらいのための分量になっており、独りものにとっては不便極まりないです。
加えて、自分の場合、無精者かつ不器用なので、なかなかキッチンに立つ気になれません。
そんなこんなですが、なんとか...続きを読む

Aベストアンサー

Can Cooking
缶詰とレトルト食品を使った料理レシピ。
http://www.jca-can.or.jp/cancook/cookrecip.htm

しゅふしゅふーず
冷蔵庫の残り物も一品料理に変身。
http://www.shufu2.jp/cgi-bin/faq/faq.cgi

簡単レシピで検索してみました。
「100文字レシピ」
文庫本サイズで持ち歩けます。見ながら選べるので、夕飯の買い物にも便利ですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101218218/ref=pd_bxgy_text_2/503-8196450-5125556
「わ、かんたん」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900808946/ref=pd_sim_dp_1/503-8196450-5125556


人気Q&Aランキング

おすすめ情報