これ何て呼びますか

軽度の統合失調症かもしれないと診断されました。
アリピプラゾールの3mg 処方されたのですが、
調べると太るとよくみます。太りにくい物みたいですが、太るのは薬の効果だけで、ですか?
それとも食欲増進してるから食べて太ってしまってるだけなんでしょうか?

個人差でしかないとは思いますが、色んな方の回答見たいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。



お礼読みました。

あなたの言う・・・みんな太ったというのが、何なのか?良く分かりません。どこの情報でしょうか?

エビリファイで検索すると、副作用で太ったというのは、プラスマイナスゼロになっています。
https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatr …

ただ、太った患者さんが、エビリファイ単体での処方ではなく、
ひょっとしたら、他のお薬も飲んでいてその影響かも?しれませんし、
何とも言えないところです。
(というか、エビリファイだけの処方と言う人はなかなかいないかも?しれません。私も、他のお薬と一緒に飲んでいました。)

私は、長年、精神科通院していますが、どうしても、副作用はついてまわりますし、個人差もあります。
それでも、飲まないと、精神的に安定しないのであれば飲まないと、
仕方ないと思い、私は受け入れています。

ただ、飲むことで、体調に問題があるとか、不安がある場合は、主治医に相談して、お薬を変えてもらうことも可能かもしれません。

診察の前にノートに、相談したいことなどを箇条書きに書いて準備しておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主語がなくてすみません。
Twitterで検索してみると「エビリファイのんだら体重10キロ以上増えた」と沢山の人が呟いており、 エビリファイ単剤だけでも太ったと言ってる人もいました(こればかりは真偽不明ですし個人差もあるんですかね‎…)

なるほど、たしかに他のも飲んでた方が多いのかもしれません。というか、エビリファイ単体はあんまりないってそうなんですね(副作用で手足が痺れないためのビタミン剤は一緒に出されましたが関係はないですしね‎…)

そうだったのですね。私も精神科自体初めてではなく昔ずっと通ってたのですが、その時は比較的弱い安定剤だったのでなんともなく、今回は色々副作用も不安だったので質問に至ったという感じです。

でも昨日からエビリファイ飲み始めてみましたので、とりあえず何か変だなと思うことあればメモしておきたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2024/07/24 12:46

この手の薬はめっちゃ食欲がわきます


食べるから太るだけで難しい新陳代謝がどうとかではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲がかなりわいてしまうから食べてしまい、太ってしまったという事なんですかね?

エビリファイは確か1番太りにくい?と見たのですが、みんな太ると言ってて不安でした。

お礼日時:2024/07/24 06:50

アリピプラゾール・・・エビリファイ飲んだことがあります。



統合失調症では無いですが、体重はエビリファイで増えたという感じはなかったですね。

ただ、エビリファイに関わらず、精神科のお薬は、欲望に任せて、ご飯を食べると太りやすくなる人もいるかもしれません。
個人差がすごくあります。

食べ過ぎていないか?「あすけん」などで、チェックしたり、
Xの肝臓先生のお話を取り入れて、ご自分で体重のコントロールをされると
良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

エビリファイのせいで太ることは基本あまりないということですね。
みんな口を揃えて太ったと言ってるのは食欲増進のせいで太ってしまったということなんですかね?
そうですね、自分で食べすぎてないか意識したりコントロールが大事ですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2024/07/24 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています