いちばん失敗した人決定戦

侮辱罪名誉毀損の4割が不起訴処分で終わるって聞いたのですがほんとですか?

A 回答 (6件)

7割ぐらいが、不起訴になって


いますね。
https://wellness-keijibengo.com/meiyokison/#i-9


そもそも犯罪全体の起訴率が33%
ぐらいですから
平均的な数字です。
    • good
    • 0

だいたいそれまでに示談がすむからですね。



司法当局も、関係者で話がついていることをわざわざ刑事事件にして仕事をふやしたくないのですよ。
示談の話がまとまらず原告が強硬な姿勢であれば起訴される可能性が高くなります。
    • good
    • 0

それらの罪名で起訴するには、明確な被害額等を証拠に提出する必要があります。

個人の場合、それが難しいので不起訴処分が多くなります。
    • good
    • 0

起訴か不起訴かの判断をされるまで進むのも稀ですよ。


告訴なんて普通は蹴られますし、被害届もなんだかんだで出さないように説得されます。
    • good
    • 0

ウソか本当か検証できないデータはウソとみなすべきと思います。

    • good
    • 0

告訴状を受理してもらうのも難しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A