電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の人身事故について質問です。
父親が先日会社の車で事故を起こしたみたいです。
どれ程の事故かはわかりませんが、被害者の方は物損ではなく人身事故として被害届を出されたそうです。

質問内容
会社の保険会社が全額慰謝料?諸々を支払ってくれのですか?
父親が言うには、僕たち家族も被害者の方に何十万の金額を支払う必要があると言っていたので不安で堪りません。

父親は借金まみれのクズで、去年も父の代わりに自分のアルバイト代で警察に罰金として30万円支払いました。
父に約300万貸しており、家庭にも金を入れている為、支払える金額がありません。どうしたらいいでしょうか?

本人は反省している気はなく、母親に対してはLINEで『相談したのに金を用意せんから、賠償金を払わなアカンくなったわ』という舐めっぷりです。
同じような経験をされた方、父のようなゴミはどのようにしたらいいのでしょうか?
苛立ちながら書いた為文章が読みづらく申し訳ありません。
様々なアドバイスをお待ちしております。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>会社の保険会社が全額慰謝料?諸々を支払ってくれのですか?

↑ 会社が保険でカバーすることに合意すればその様になりますが、保険を使う使わないは、加入者が決めるもの(保険を使うと次回更新時から掛け金が上がるので、それを嫌って保険を使いたがらない場合もある)なので、会社の最終決定次第でしょうね。

>父に約300万貸しており、家庭にも金を入れている為、支払える金額がありません。どうしたらいいでしょうか?
↑ 払う義務の有るのはあなたではなく御父上なので、御父上が払えないからと言って、あなた様に請求が廻ってくることはありません。あなた様と御父上との関係は分かりかねますが、あなた様が深入りしたくないのなら、その様に明確に拒否することも問題は全くありません。「無いよ」で終了です^^。

お大事にどうぞ。
    • 0

事故を起こした時のために保険に入っているので普通は

保険から支払えると思います。父親はそれを理由にお金
をたかるつもりかも知れませんよ。
    • 0

例えば、飲酒状態で運転したといった重大な法律違反を犯していた場合は当てはまりませんが

会社の業務で乗車・運転していた場合は、運転者と会社が連帯して補償を行うことになるんだと思いますよ

具体的な部分は、業務の内容とか色んな要素で決めていきます
例えばこういうサイトがありますので参考にしてください
https://atomfirm.com/media/129860

ハンドルを握っている以上、無関係とは言えないでしょう
    • 0