夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

ユダヤが生み出したサラ金業は宗教ですか?
仕手戦は宗教ですか?
投資詐欺は宗教ですか?
ねずみ講は宗教ですか?
闇バイトは宗教ですか?
オレオレ詐欺は宗教ですか?
デイトレーディングは宗教ですか?
金融保険は宗教ですか?
MBAビジネススクールは宗教ですか?
結局、資本主義は宗教ですか?

A 回答 (5件)

本来は勿論違います。



アダムスミスは富を一部の権力者が富を溜めこみ経済を冷え込ませているのを危惧し、金に流れを作り末端までいきわたらせる方法を考えただけです。
いわば経済の治水工事です。

しかし時代が進むにつれ「神の見えざる手」も都合よく解釈され、あらゆるものを商品化しどこまでも金儲けの手段にしようとする拝金主義へと慣れ果てました。

アダムスミスはどちらかと言えば利他主義を唱えており、モラルなき利己的な金儲け主義を非難しています。
資本主義の本質からズレてきているのです。

ですから「汚い手で稼いで何が悪い 今の世は資本主義だろ?」とか、「資本主義に間違いはない いつかきっと世の中は良くなるはず」いうのはただの宗教です。
    • good
    • 0

あなたが資本主義を崇め奉っているならそうかもしれませんね。

    • good
    • 0

宗教って「超越的な存在に対しての信仰」ですが、その信仰対象は神であり仏であり、人であり…それぞれです。

あとは、宗教として自称しているものは宗教と思ってます。
資本主義は考え方であり、それだけに妄信していたら宗教的とは思いますが宗教そのものではないと思います。
    • good
    • 0

資本主義



資本主義(しほんしゅぎ、英: capitalism)または資本制は、国政によってよりも営利目的の個人的所有者たちによって貿易と産業が制御(コントロール)されている、経済的・政治的システム[1][注釈 1]

ということ
なんでも宗教的に結ぶつけるのは人の道君君が心自己愛性パーソナリティ障害によって君のこころと精神に病期をかかえているから
君の必要のはアルケーではなくて心療内科や精神科での治療だよ
    • good
    • 1

違うヤロ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A