公式アカウントからの投稿が始まります

ハローワークの求職活動についてです
2回目の認定日までに求職活動を2回しないといけないのですが、初回認定日の時に出席した初回講習受講は含まれますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

初回講習受講は含まれます。

    • good
    • 0

形式上でも、大した時間でもないわけで、、

    • good
    • 0

含まれます。

    • good
    • 0

初回認定日までの求人活動として雇用保険説明会は含まれる。



求人活動としての認定方法って地域により異なりますので・・・
そのまま同じ地域なら、その説明会での説明の通りになりますが、違う地域に転居する場合だと、地域により活動としての認定方法が異なりますので、注意しましょう。(たぶん、ほとんどいないはずですが・・・)

ある県は、窓口での相談のみカウントする。
ある県だと、PCでの操作して、活動記録として印鑑などをもらえ。

窓口相談のみをカウントする地域での記録のまま他の地域にに転居して、認定日に印鑑は?そんなこと始めて聞いたぞ!と・・・
    • good
    • 1

No.4です。



>雇用保険説明会です

ハローワークに失業申請をして、7日間の待機期間を経ての雇用保険説明会の事でよろしいですよね。

そうすると、それは求職活動としてみなされます。

①.失業申請
   ↑
  7日間
   ↓
②.雇用保険説明会

③.初回認定日

④.2回目の認定日
   ・
   ・
   ・

となります。

なので、雇用保険説明会は初回認定日までの求職活動とされます。
尚、そうした求職活動は「雇用保険受給資格者証」に記載されていると思いますよ。(写真の張ってある面の下段に窓口で記載されると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回の認定日までにあと2回求職活動をすれば良いということですよね、?
すみません説明が下手で

お礼日時:2024/07/24 19:16

どこか文章がおかしいのか????



>2回目の認定日までに

2回目ということは、1回目も有ったわけで、、、、

初回認定日の時に出席した初回講習受講⇒は何を指すのですか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険説明会です

お礼日時:2024/07/24 17:27

その事は説明会の際に毎回話をされていますので、含まれます。



あと、全ての職安がそうか分からないのですが。
その説明会の際に話が出たかもしれませんが、出席証明書という小さな紙きれを帰りにもらいましたか?
それがわないと失業認定報告書に書いても実績として認められない可能性もありますので、確認しましょう。
貰っているのなら問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな紙きれは貰ってないですが、雇用保険受給資格者証の裏に求職活動の記録という欄があってそこに日付と活動の記録が書かれています

お礼日時:2024/07/24 17:43

含まれます。


また認定日の帰り際に、就職募集の張り紙について聞いて帰れば1回になります。
    • good
    • 0

ハローワークが主催したり推薦したりする講習を受講すれば活動として認められると


思いましたが。
認定日に提出する書類に記載する覧が有ったと思いますので記載して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A