電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の驚異的な洞察力で看破すれば、この中国人は、本当は鹿なんぞに、何の恨みも無いと思います。それでは、何故、鹿にこんな事をしたのか?

それは中国人の長年の歴史から来ている、少し根性の曲がった考えである、指桑罵槐ですね。

つまり、この中国人は、日本人に何を言いたいかと言うと、鹿にしてやった事を、日本人にもしてやりたいのだと言う事です。

指桑罵槐(しそうばかい)は、中国の兵法書「三十六計」の計略の一つである。三十六計中の二十六計にあたり、味方に対して行う計略だとされている。書き下して「桑を指(さ)して槐(エンジュ)を罵(ののし)る」ともいう。

意味
桑の木をさして槐(エンジュ)の木を罵る、と言う意味で、「三十六計」には、「強者が弱者を屈服させるときに警告する方法」とされている。すなわち本当に注意したい相手を直接名指して注意するのではなく、別の相手を批判することで、間接的に人の心をコントロールしようという作戦。

例えば、指揮官が部下を注意したいが、直接言われると反発したくなるのは人の性である。そこで(部下もやっているが)より酷い他者を指して「見よ、あの者の愚かさを」と部下たちに言えば、部下は自らを恥じ自然と身を正すことになる。こうして反発されることなく正させるのも指桑罵槐の計である。

https://x.com/i/status/1816235375796576368

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

鹿と中国人が偉そうに語る前に働けよと言ってましたよ。

    • good
    • 1

>中国人は日本人と鹿との間に、何百年もかかって築かれた信頼関係を



いえ、日本の鹿は迷惑中国人より賢いので、日本人と中国人を見分けているそうですよ。
https://www.youtube.com/shorts/hLT0ctGSKS4
    • good
    • 0

先日の靖国神社に落書きしたのと動機は同じだと思いますよ。

中国国内での反日教育のたまものでしょうね。(笑)
それと同時に、同じ反日教育に力を入れている韓国人にも注意しておいた方がいいよ。日本に来る韓国人は親日の人が多いけど、韓国内にはまだまだ反日の人が多いから。両国がわざわざ日本の歴史の教科書の内容に文句をつけて来るのは、反日教育のウソがばれるからだからね。(笑)彼らの国には、日本の様な思想の自由がありませんからね。
かといって、売国奴を放置している日本政府も問題だけどね。
    • good
    • 0

よく勉強してエライね。

夏休みの自由研究かな?
    • good
    • 2

さあねえ。


”その鹿” に何か嫌なことをされて腹を立てたのかもしれない。
他の鹿には目もくれず、同じ鹿に対しての行為だろ?

事の一部を切り取って伝えると事実が曲げられて伝わることがある。
むしろ切り取ってWEBに公開した奴に悪意があるとしか思えないんだよなぁ。

そんなわけで過剰反応しすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、中国人にとって、「何か嫌なことをされて腹を立て」て、そんな事するのは普通なんですか?

お礼日時:2024/07/25 09:36

これが中国人としたら、実に間抜けで愚かな思考と言わざるを得ない。


民族としての誇りも自覚もないんだろうか?と思う。
民族以前に、人間として終わってる・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!