電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーマーケットの正社員は薄給で休み少なく残業も多くブラックなイメージがありますが、どう思いますか?

友人はホワイトなスーパーもあるとか言ってましたが、イオンとかでも給料は安いですよね??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

NO1さま、NO2さまが実情です。


ご質問者様は「給料安い」=ブラック?という事なのでしょうか??

会社がスタッフを守る。

これは一番大事なことだと思います。
仮に給与面だけは良くても会社がスタッフを守らない、理不尽・罵倒・責任転嫁当たりまえ、パワハラ、叱責当たりまえでは、人は育ちません。

また、密告・口裏合わせ・自分だけOKな人が増え続けます。

ま、そういう会社に居ましたから、辞めましたw
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

それはお店によります。



大手ならしっかりしてます。
個人商店や地元にしかないチェーン店なら社長のワンマン経営なので、
結構にブラックなところもあるでしょうね。

スーパーは安い居酒屋と同じで薄利多売です。
何処でも賃金は安いですよ。
    • good
    • 1

イオン、ヨーカドーなどGMSの他、食品スーパーも他の産業から見ると概して薄給です。

産業構造的に収益率が低いんです。でもブラックでは無いです。時間が来たらちゃんと帰れますし、賃金の付かない労働は無いです。ブラック企業とは従業員を違法あるいは劣悪な労働条件でこき使う企業を言いますが、少なくともこれらスーパーのパートさんが超過勤務手当なしで働かされるようなことは無いです。そんなことをしたらどんどんやめてしまいます。今は人手不足ですから、そんなことはやってないです。

正社員が上からの評価を良くしようと、時間外でも文句を言わず働くようなケースはありますが、それはスーパーだけの話では無いです。
    • good
    • 1

正社員であれば、就業規則、給与規定、等々で守られるので、


ブラックな環境はありません。
だからと言って、パートなどが不利益を受ける、と言う事もありません。
そうなれば、パートが集まらず、店舗経営が成り立たなくなります。
若い新入社員やパートなどは、薄給が普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!