アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の休日日数について。
小売業で正社員してます。私の会社は休みが週休2日プラスお正月の元旦〜1月3日、夏休みと冬休みが2日ずつの4日です。
かなり少なく、休日日数だけ考えるとブラック企業だと思っていましたが、調べたらもっと少ない会社けっこうあるみたいですね。
年間休日日数だけ考えると何日以下がブラック企業だと思いますか?
仕事内容とか残業時間とか一切考えずに休日日数だけで判断した場合年間何日以下が少ないと思いますか?

A 回答 (5件)

質問の内容だけではブラック企業と判断は出来ません。

むしろ休日日数だけ考えればブラックとは言えません。

単純に休日日数だけを考えれば「週1日、4週4日」の休日があれば法律的には問題ありません。つまり年53日の休日があれば良いという事です。

1日の所定労働時間によって必要な休日日数が決まって来ますから、休日日数だけではブラックと判断は出来ません。
    • 0

110日。

会社は、年間休日日数で判断します。

土日祝日休みならば、だいたい125日です。

それ以下のところでは、働きません。
    • 0

週休2日あるならブラックじゃないでしょ。

ブラックというのは、労働基準に違反している企業の事を指しますから
あなたの所はブラックじゃないと思います。
年間休日は105日がセーフラインなのでこれ下回るとブラックになるかもね。
休日100日でも、これでブラックなのかというとそうではなかったりします。
労働時間も関係してくるから。
休日が下回ってても、労働時間がみじかければブラックにはならない。
    • 0

>年間休日日数だけ考えると何日以下がブラック企業だと思いますか?

法定休日数を下回ればブラック。
週休二日でブラックだなんて笑われるよ。
ブラック企業では社員は家畜以下なんだよ。
    • 0

最低限必要な年間休日数は365日マイナス260日すると105日ということになります。

週休2日で正月と夏休みがあれば十分だと思います。子供が小さいなど理由があれもう少し欲しいかなぁ?
    • 0